SSブログ

やりたいことを、やり続ける大切さ。ニットカフェ「森のこぶた」 [取扱い店リスト]

日々、展覧会の準備に追われています。
初参加の作家さんに、「松村さんが1人で抱え込みすぎでは?」と心配されたりして…、そうなの? これ、抱え込んでるの? ちょっと麻痺してるかもしれません(苦笑)

昨日は「ハオ」の納品に、虎ノ門の「森のこぶた」さんへ。
FullSizeRender-2.jpg
かわいい旗が目印^^ 虎ノ門に移転される前から「ハオ」を置いていただいているので…、おつきあいも随分長くなりました。

FullSizeRender-1.jpg
スコーンセットをオーダーして、ちょっと自分にご褒美^^
3種類から味が選べるスコーンは、オーナーさんオススメのラムレーズンをセレクト。
なんと手作りされているそうで、温かくてとっても美味しかったです!

オフィス街にあって、店内は打ち合わせのオジ様もいらっしゃいましたが、手芸をやっているお客さまも何組かいらっしゃいました。
FullSizeRender-3.jpg
「ぜ、ぜひ、お客さまにご案内くださいっ!」
オーナーさんに、「ハオ」を配らせる私^^;

毎年同じ時期、同じ時間に訪問していますが、このお店、着実に毎年お客さまが増えています。
「失礼なこと言って、ごめんなさい。私、こちらのお店で手芸をされているお客さま、初めて見ました…」
オーナーさんに小声で言いました。
minamiwaさんなど手芸活動をされるお仲間が、こちらのお店をよく活用されていることは知っていましたが、そういう日時が設定されたイベントとしてではなく、本当にふらりとカフェに手芸をしに来られるお客さまがいらっしゃるのを見たのは初めてでした。

「このところ少しずつ増えてきてるんですよ^^ 昔はランチの後はガラガラだったでしょ?」と笑うオーナーさん。

少し前に「モヤさま」に出演されたり、地域の広報誌に取り上げられたのも大きいとのこと。
shiba.jpg
FullSizeRender-4.jpg
「こういうタウン誌を、この辺の会社では購読していて、広報の方がよく見ているのよ^^」とオーナーさん。なるほどです。

ちょうど私が伺ったときも、
「虎ノ門に来るの初めてなんです^^」と、編み物をしにきたお客さまがいらっしゃったところでした。
オーナーさんは、黒ゆきこ先生の生徒さん。昨日はオーナーさん自らが編み物を教えてさしあげたみたいです。

過去に伺ったときには、バターや牛乳の発注の電話をされていることもあったし、バイトさんについて考えていらっしゃることもあったし、朝は8時からお店を開けているし、もちろん手芸のイベントについて打ち合わせをされていることもあったし…で、「オーナーさん、1人で抱え込んで倒れないでくださいね〜!」とつい思ってしまいます。

私のことはほぼ放置で(笑)、お客さまに気を配ったり、椅子を拭いたり、クルクル忙しそうにされているオーナーさんを眺めていると、

「やりたいことを、やり続けるだけ」
そんなフレーズが頭に浮かびました。

「働く女性に憩いの場を」
そう思って「森のこぶた」をオープンしたと、先ほどのタウン誌に書いてありました。
「どうしてこんなオフィス街にニットカフェなんだろう?」と思っていたけれど、ちゃんとオーナーさんの信念があるのですね。

先日、minamiwaの山口美和さんとお話したときも思ったけれど、スタイルは違えども、同じ「手芸」というキーワードで活動するお仲間の存在を、本当に心強く思います。

ハオも
「やりたいことをやり続けるだけ」。

グループ展本番に向け、これからは参加作家さんたちにもガンガン動いていただく予定でおりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

=====================
★11月15日(日)「第31回鬼子母神通り みちくさ市」に出店します
IMG_0123.JPG
11時ごろ〜16時まで 出店場所:3番の「渡辺事務所横」
手芸古本、手芸古洋書、毛糸(未使用新品あり)、手芸道具(未使用新品あり)、作家試作品などを格安で販売します! ハオvol.23の配布もいたしますので、お気軽にスタッフにお声がけください!

================================
★グループ展を開催します
webイメージ.jpg
ミニコミ誌『ハオ』作品展2015
小さな本の中の小さなギャラリー
『ハオ』が誌面から飛び出し、東京都三鷹市のギャラリーで作品展を開催します。9人の作家が「星」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、本誌に掲載の作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい作品展、ぜひ足をお運びください。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
<日時>
2015年11月30日(月)~12月6日(日)
11時~22時(最終日17時まで) ※12月1日(火)定休日
<会場>
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
http://www.hi-famiglia.com

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0