SSブログ

今年のテーマは「お稲荷さん」? 鎌倉ミーティング終了 [ハオvol.23の活動]

昨日までの雨がカラリとあがった土曜日。
IMG_1270.JPG
今年も、稲村ヶ崎にハオ参加作家さんが集合しての参加者ミーティングを開催しました。
恒例、海の神さまに冊子の無事完成を祈願。

しかし…
IMG_1263.JPG
だんだん人増えてませんか? 海辺で手を合わせてお祈りする私を、観光客が不審な目で(汗) このところの鎌倉人気だけはいただけません〜。

IMG_1273.JPG
きゆな先生のアトリエに入ると、そこは静かな時間。ほっとします。
つるしタマネギ。マネできないわ〜。

そのうち
「こんにちはー」
「わ〜っ、お久しぶりです!」

少しずつ懐かしいお顔が集まってきました。
今年は、初参加の作家さん3名が加わっての誌上ギャラリー。何名か欠席の方もいらっしゃいましたが、6名の作家さんにお集まりいただきました。

IMG_1287.JPG
フィールドノートの竹内シェフのお昼をいただきながらのランチミーティング。
本日のメニューは、ほうれん草入り手打ちパスタ。トマトが濃いです^^

このミーティングの目的は、参加作家同士の親睦と、掲載作品についての情報交換。
各自、自分のデザインや素材を持ち寄って発表し、作家同士でアイデアや意見を交換したり、きゆな先生からアドバイスをいただいたりしています。
私は、編集サイドから作品を確認。撮影方法の希望をお聞きしたり、より良い形で誌面に掲載するためのご相談やアドバイスをします。

これは決して作品の添削や指導ではなく、作品をより良い形で紹介するためのアドバイス。
ミーティングでもらった意見をどのように活かすかを最終的に決めるのは、作家さんご自身です。

ハオは「若手作家が自由に作ったものを発表できる」というコンセプトの冊子ですが、ただ寄せ集めて機械的に掲載するのでは、どうしてもバラバラした印象の本になってしまいます。「ハオ」というギャラリーのオーナーとして、こちらも掲載するものに責任を持つべく、このような機会を設けています。

今回は、初参加の方が多いので、最初にこのようなお話もさせていただきました。

IMG_1276s.jpg
さっそくお一人ずつ発表スタート。皆さん、かぶりつき(笑)

IMG_1292s.jpg
ニコニコ。口角の上がるミーティングです^^
デザートは佐藤錦[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1304s.jpg
星の民話朗読中。「星」というひとつのテーマから、皆さん本当に様々な解釈をされてきていて、本当に面白い。

IMG_1308s.jpg
初参加組、熱いです。なんかすごいモノ出してきた! 完成作品が楽しみです!

「身頃があって、袖があって、その中に模様を描いていく…。既成の型に当てはめていく作り方はしないように」
ウェアを制作する作家さんには、きゆな先生から少々ハイレベルなアドバイスもありました。
IMG_1321s.jpg
こんなのとか。
IMG_1322s.jpg
こんなのだっていいわけじゃない?
作家さんを悩ませてしまったでしょうか〜?

「お稲荷さんと同じよ」ときゆな先生。

「最初はご飯ははみ出しちゃったり、破れてグチャ〜っとなることもあるの。でもやっていくうちに、『あ、ここでキュッと握っておいた方がいいかな』とかコツがつかめてくるのよ」

年1回、自分と向き合って制作する作品。ウェア制作の方に限らず、ぜひ新しい視点にチャレンジしていただきたいと思います。
最初から完璧なモノを求めず気楽に^^ 「あ〜、今回はご飯はみ出しちゃった…」という作品ができてもOK! そうして悩みながら手を動かすうちに作品がブラッシュアップされていくのではないかな…と思います。

作品のしめきりは8月下旬。どんな力作が集まるか楽しみです!
欠席の作家さんには個別にフィードバックさせていただきますね。

皆さま、お互いに頑張りましょ〜!
私も作らなきゃ〜!
================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0