So-net無料ブログ作成

道程 [雑記]

5月9日(土)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中です!
5月5日をお申し込みの締切日としております。
↓詳細は下記をご覧ください^^
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05
****************

IMG_0959.JPG
昨日、バックナンバーの振り込み通知が手元に届きました。
バックナンバーを3冊お買い上げ。感謝です。
どんな方が買ってくださったんだろう。
どんなことを考えて買ってくださったんだろう…。
いろんな推測をしながら、発送の準備をしました。
本日発送しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ハオは2013年よりフリーペーパーとしてリニューアルしましたが、それ以前の有料版のバックナンバーは現在でも購入受付をしております。→

バックナンバーの取材記事は、その年その年の自分の思いが表れていて、恥ずかしくて実は自分ではなかなか読み返せません(汗)

そんなハオを作り始めたのは、1999年。ちょうど今頃の季節だったと思います。
4月末に6年間勤めた会社を辞めて、ゴールデンウィーク明けからご縁のあったデザイン事務所に勤め始めました。とにかく何か作る人になりたかった。

「自分の『好』きなことをやりたい」

自分のブランドには『好』という意味の「ハオ」という名前をつけたいと、心の中で決めていました。

ちょうどその頃、きゆな先生の教室の仲間たちと同人誌を作ろうと話が盛り上がって…、本のタイトルを決めるのに煮詰まったとき、思わず自分が提案してしまった「ハオ」が誌名に採用されました。

「しまったなぁ。自分の屋号にしたいと思っていた名前を、お教室の同人誌のタイトルにしちゃったよ…」
実はちょっと後悔していた私。

そんなお教室の同人誌が、16年とにかく辞めないで続けているうちに、自分の活動の柱になっている。

vol.1.jpg
こちらが1999年秋に発行した創刊号。
デザイン事務所で覚えたてのレイアウトソフトで、休み時間や終業後に作らせていただきました。
理解あるM社長に感謝…。
知らないフォントを使うのが怖くて(爆発する…とは思ってないけど、とにかく知らないことをやるのが怖かった)、その当時、事務所の仕事で使っていた書体だけで構成されているのが、今見ると笑えます。

創刊号の印刷代はきゆな先生が出してくださいました。

20万円。ポンと。

当時のきゆな先生の年齢を越えた今、自分が同じことをできるのかと思うと…いや…うーん…無理。。。しかし、これが「そう簡単には辞められない!」という気構えになりました。

IMG_0961.JPG
作品もモデルも撮影も全部自前。
きゆな先生の一眼レフカメラを借りて、24枚撮っては下赤塚のスピード写真屋さんで現像(当時はデジタルじゃなかった。ポジですらない)。カメラの使い方がわからないのでピントが合ってるのが2枚くらいしかなくて(苦笑) 16ページのペラペラの冊子なのに、フィルム代と現像代で一万円くらい使ってました(創刊号で「撮影は自分たちでやっちゃダメだ」と悟る)。

メールを使っている人も少なかったから、参加作家さんへの連絡はハガキや郵便。封筒にノリを塗るのがめちゃくちゃ上手になりました(笑)

20代。若かったです(笑)
…と昔を振り返ったりもしますが。。。

40代になった今も、なぜか当時と気持ちはあまり変わっていないのでした^^
「23冊目の『ハオ』を、今自分ができる一番良いものにしよう」
毎年それだけなのです。

僕の前に道はない
僕の後ろに道はできる

…なのです^^

一気に大きなことはできないけれど、自分のものづくりを丁寧に深めていきたい方と、今年も一緒に歩いていけたらいいなと思います。…というわけで、ぜひ今年の「ハオ」に参加をご検討くださいね(最後は宣伝^^;)。

****************
★『ハオ』vol.23参加作家募集中です。あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか? 詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31

※↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0