SSブログ

もの思う季節 [ものづくりの部屋から]

ブログの更新もゆっくり気味な2月。

「お疲れが出ませんように」
優しいハオの作家さんたちがいつもメールの文末に書いてくださるのですが…
どうやらホントに「お疲れが出ちゃった」みたいで、数日前までは声が桑田圭祐…。
布団に入ると、咳が止まりません〜(泣)
みなさまも、お体大事にしてください。

…そんな中ではありますが、
10358743_778120592266762_2387218906684337921_n.jpg
無事確定申告を終え、

IMG_1290.JPG
年末のグループ展で4つオーダーいただいた手袋の3つ目を、昨日納品しました。ホッ。
お客さまは、私のお勤め時代の会社の先輩で、手袋のデザインは「よこちゃん(←旧姓です)にお任せ」とのこと。先輩がグループ展にいらした時に、身につけていた白いコートとオレンジの巻き物に合わせられるようなイメージで作ってみました^^

昨日は、その先輩と納品がてら、ご近所の手紙舎さんでランチ。

確定申告の季節は、この1年の活動を振り返り、今年の方向性を改めて考えさせられる時期なだけに、お勤め時代の懐かしい先輩たちの活躍のお話を聞き、また自分の拙い活動の話を聞いていただく時間は、お洒落カフェの黄色い照明と自分のイマイチな体調も合わせて、夢を見てるような不思議な感覚でした。

思えば
お正月に帰省している時に、手袋を編んでいる横で「こういうのはやっぱり趣味でやるのが一番よねぇ」と親戚に言われたり…。
年が明けてから、自宅に打ち合わせにいらした某マスコミの方に「手芸の先生って、それだけで生活していけないから大変ですよね〜」と言われたり(←「え〜、だったらギャラ上げてくださいよぉ」と大人の切り返しができなかった自分に喝!)…。
それをまた決算書でしっかり数字で見ちゃったり…。

なんか、ちょっと凹んでたかも。私…。

懐かしい先輩とチビッコ気分でいろいろお話して、
まぁなんだかんだあるけど、やっぱり自分は自分のペースでやっていくしかないのだわ!と改めて思ったのでした。
自己完結^^ 頭ではわかっているんですけどね。気持ちの山谷はあるってもんです^^;

4つ目のオーダー手袋が編み上がったら、ハオの会計報告を作って、新しい年の活動も始動する予定。vol.22の電子書籍版も準備しなくちゃなぁ。
手を動かしながら、少しずつ冬眠から覚める予定でおりますので、今しばらくお時間くださいませ^^


★そういえば先日、ニットの伝道師 広瀬先生から思いがけずワンコインサポートの振込をいただきました。さりげない応援…感謝です。ありがとうございました!

****************
※vol.23の募集テーマは2015年3月末までに、スタッフブログにて発表いたします。
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0