SSブログ

手袋の中の神様 [ものづくりの部屋から]

今日で1月も終わり。早い〜(汗)

制作に追われる1月でしたが、昨年末にハオグループ展でオーダーいただいた手袋が2つ編みあがりました。
tebu2.jpgtebu1.jpg
↑お客様に確認用にお送りした画像。感覚的にモチーフを繋げていくため、色は同じでも、全く同じものはありません(というか、できません;汗)。

別々の方からご注文いただいたのですが、どちらの方も月末〜来月にかけての海外旅行に身につけていきたいというご要望。おひとりはザルツブルグ。おひとりはパリ。
出発に間に合うように、またギリギリでも申し訳ない!と締め切りのプレッシャーは大きかったのですが、自分の作品がお客さまを通して、海外の方にも見ていただけると思うと、とてもワクワクします^^

aha oh schooner!!
文頭の画像をお送りした際に、ザルツブルグに行かれるお客さまからのお返事メールに、こう書かれていました。
「?」
翻訳ソフトで調べてみたら、ドイツ語で
「あぁ、美しい!」
という意味みたい。思わずスマホ片手にガッツポーツしてしまいました^^

オーダーニットには、お客さまとのこうしたやり取りの喜びがあるのですね。


5年生の息子が、国語で「わらぐつのなかの神様」という物語を勉強中ですが、その中にこんな一節があります。
「使う人の身になって、心をこめて作ったものには神様が入っている」と。

お客さまからの嬉しいお言葉は、神様がくださったご褒美なのかも^^

オーダー手袋は、まだあと2点制作が残っています。
手がかかるので、1日少しずつしか作業できませんが、心をこめて丁寧に作っていきたいと思います。

****************
※vol.23の募集テーマは2015年3月末までに、スタッフブログにて発表いたします。
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0