SSブログ

おかげさまで黒字会計*\(^o^)/* > ハオグループ展を終えて3 [ハオvol.22の活動]

IMG_0222.JPG
冊子の発行と、作品展の開催を毎年継続していきたい。

そんな思いでスタートしたグループ展の企画ですが、「ハオ」はもともと参加作家さんから集めた掲載料を元手に発行している冊子。
フリーパーパーにした今、冊子にプラスして作品展まで開催する金銭的な余裕はありません。だからといって、作品展開催のために、参加作家さんにさらなる金銭負担は強いたくない…という思いがありました。
外部の方からは、「甘い!」と何人にも言われましたが…(汗)

いろいろ考え、今回のグループ展は下記のような方法で運営しました。

★ギャラリー代は「ハオ」が負担する。
★作品販売の20%をマージンとして「ハオ」が徴収し、ギャラリー代に充当。
 グループ展単体でブレイクイーブンを目指す。
★DM制作費、ディスプレイ資材などの実費は、参加作家で頭割りして集金する。
(1人あたり3,000円の負担を上限とし、予算内で賄うようにする)

ハオ冊子の掲載料は1人16,000円ですから、実費の負担が3,000円程度であれば、2万円以内で冊子と作品展に参加していただけます。事前に意見を伺った参加作家さんたちからも、プラス3,000円でグループ展に参加できるならありがたい、という声を聞くことができました。

IMG_0243.JPG
とはいえ作品販売のマージンでギャラリー代を賄うには、トータルで十数万円の売り上げが必要。小物中心の販売でどこまで目標をクリアできるのか。「やってみなければわからない」…最終日まで不安でいっぱいでした。

結果は…、無事目標をクリア*\(^o^)/*
グループ展単体で、黒字会計で会期を終えることができました。やった〜!というより、ホッとした安堵の方が大きかったワタクシ…^^; 
これで、来年もグループ展を続ける目処が立ちました。ほんとによかった*\(^o^)/*
皆さまに感謝です!

作品販売を通しての気づきについては、また後日。
いろいろ考えさせられたことがありました。

****************
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0