SSブログ

少しの工夫で売り上げ2.5倍!<みちくさ市> [イベントレポート]

晴天に恵まれた日曜日。
「ハオ」が本気で運営費を稼ぐイベント。「みちくさ市」に参戦してまいりました。
IMG_0124.JPG

午前9時から近隣の鬼子母神境内では「手創り市」が開催中。
11時の「みちくさ市」スタートに向けて、設営をしている最中にも、お客さまが続々と。
今年も期待できそう[揺れるハート]
IMG_0116.JPG

今日は人形作家の佐野純子さんと一緒に出店。
IMG_0117.JPG
佐野さんのお人形や、ニット手袋、シュシュなどのアクセサリー。

IMG_0119.JPG
佐野さんの高校生の娘さん手描きのエコバッグなどなど、かなりマニアックな品揃えの「ハオ」ブースとなりました^^

IMG_0123.JPG
…この後、お客さまがひっきりなしで、写真全く撮れず。嬉しい悲鳴[ぴかぴか(新しい)]


「今年は『本』が売れるね」

お客さんがちょっと途切れた合間に、佐野さんとそんな話をしておりました。
実は、いつものみちくさ市では、古本よりも毛糸などの素材の方が人気なんです。
本の方は、毎年ハオの作家さんに寄付してもらって手芸古本を集めてはいるものの、去年売れ残ったものを再度並べたりもしているし、目新しさもなくなってきているかも…と心配していたのに。。。

ひとつ思い当たるのは、今年は手芸本をジャンル別に並べたこと。

毎年、事前配送しておいたダンボールを開けるそばから、オバさまたちがお買い物に来られるため、接客に追われて陳列の余裕が全くなく、せっかくの本は、いつもシートの上にぐちゃーっと平置きになっていたんです。
ダンボールには、たくさん送れるよう本をサイズ別に詰めていたので、そのまま店頭にもサイズ別に本を並べることになり、ニットの本もソーイングの本もごちゃまぜになっていたのでした。

今年は、配送の段階から「キルト&パッチワーク」「洋裁」「刺しゅう」「ニット」「洋書」に分け、店頭に並べたい順番に本を箱詰め。店頭でも平置きにせず、本の背が上になるように箱に立てて並べてみました。設営の時間が大幅に短縮できたし、お客さまの様子を見ていても、明らかに本が見やすそう。。。

終了後、売り上げを計算してびっくり! なんと、単価100〜500円の積み上げで1日に27,000円も売り上げることができました〜っ! 去年の2.5倍! ビバ!運営費〜!

バカか、私! こんな当たり前のことっ、なんでもっと前からやらなかったんだ〜っ!

…そんな学びもありつつ、
今日もハオの作家さん、ハオつながりのお友達、毎年来てくださるOさんなどなどが、ワンコインを持って来てくださったり、雑司が谷にお嫁に行った高校時代の同級生が家族で遊びに来てくれたり、ハオのバックナンバーをコンプリートしている…という方とお話できたり…。
さらには、古手芸洋書を業者の方が「全部買い」してくださるという夢のような事件もあり、「おひさま」日差しいっぱいの中、心も懐もポカポカな1日になったのでした。

「みちくさ市」も無事終了。
来てくださったお客さま、今年も一緒に出店くれた佐野さん&娘さん、みちくさ市スタッフの皆さま、今年もありがとうございました。

明日からは、グループ展の準備に注力してまいりますよ! ファイト!

****************
<ハオvol.22の掲載作品の作品展を開催します!>
haowebinfo.jpg
ミニコミ誌『ハオ』作品展 2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」
ニットを中心とした若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、東京都三鷹市のギャラリーで展覧会を開催します。8人の作家が「おひさま」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号『ハオvol.22(10月発行)』の掲載作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい展覧会です。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物も販売いたします。

■日時
2014年12月1日(月)~7日(日)(火曜休み)
11時~22時(最終日17時まで)

●場所 
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F
Tel/ 0422-38-8311
http://www.hi-famiglia.com/

●お問い合わせ
ハオ編集部
hao.since1999@gmail.com

****************
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

着樂

お疲れ様でした。売上倍増にも拍手!
↓の自分の着地点・・・
考えさせられました。
頑張っているだけで、こんなもの出来ました~が多い気がします。
長年やっているだけでは、成長がないですね。
気持ちを方向転換しなければ・・・

by 着樂 (2014-11-18 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0