SSブログ

vol.21 掲載作品より(金竹 敦子さん) [作家紹介]

先日よりご案内しております「オリジナル作品の作り方セミナー」。
鎌倉で開催の1dayセミナーは、おかげさまで満席になりました。ミニセミナーの方はまだ残席がありますので、お申し込みをお待ちしております^^
セミナー詳細は下記をご覧下さい
セミナーへのお申し込みはこちらからお願いします
======================

『ハオ』はニット、ソーイング、クラフトなどの分野でオリジナル作品を作られる方なら、どなたでも参加できる誌上ギャラリーです。
あなたも作品を発表してみませんか?
「どんな作品が掲載されているの?」「参加している作家さんはどんな人?」
そんな声におこたえできたら…と、前号vol.21にご参加いただいた作家さんの作品を、おひとりずつ順番にご紹介していきます。

『ハオ』vol.22参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください→
発行中の『ハオ』vol.21はこちらから試し読みできます→
**********************

「ハオ」の参加作家さんはニット分野の方が多いのですが、様々なジャンルの作家さんが参加されています。
本日ご紹介するのは、織作家の金竹 敦子さん(ホームページはコチラから→)。
織りをされる方には「おり絵さん」というお名前の方がお聞き覚えあるかもしれません^^
インターネット上で「おり絵さんの手織り教室」を主宰されており、「ハオ」誌上でも作品発表だけでなく、織り機を使わず誰でも楽しめる手織りの作品とレシピをご紹介してくださっています。
手織りが大好き! いつも新しい手法にチャレンジし、暮らしの中に手織りが自然に根づいているおり絵さんは、憧れの先輩でもあります^^

昨年のテーマは「風」。
kanaetake1.jpg
作品タイトル
「風を見つめる」
目に見えない風だけど 布がゆらゆら揺れて
ビーズがキラリと光ったら 風が見えるような気がして
窓をたくさん開けて 布を織りました。
四季折々の名前がつけられている風。
今日の風は 何という名前なのかしら?(hao vol.21より)

DSC_1764.jpg
織地にチラチラ…と小さなビーズが織り込まれています。

DSC_1753.jpg
「ハオ」の作品はプロのカメラマンが撮影します。撮影には金竹さんも立ち合っていただいて、↑のようなタペストリー風に壁に飾ったものも撮影しましたが、やはり「風」のイメージに合うものを…と、「ハオ」には風になびいている写真を掲載しました。

金竹さんに「ハオ」での作品づくりについてコメントをいただきましたので、ご紹介します。
=============
ハオのことを知り、最新号とバックナンバーを取り寄せ、参加したいと思ったものの、勇気が出ず参加をあきらめていました。作品作りに行き詰まり、ステップアップしたい…そう思った時に、ハオのことを思い出し、参加を決心しました。

ハオに参加して一番良かったことは、自分が変われたことだと思います。ハオと出会う前の私はきっちり長さを測り、数を数え、ずれない作品作りを目指していました。ハオでの、イメージを膨らませて、それを形にするという作品作りに、最初の頃は戸惑いましたが、今ではそれを『自由な作品作り』と感じられるようになりました。あの時、思い切って参加して、本当に良かったと思っています。

ハオのミーティングに参加できたことも良かったことの一つです。単に作品を冊子に掲載するというものではなく、ミーティングでアイディアを発表し、きゆな先生や編集長さん、お仲間からアドバイスをもらいます。アドバイスは、決して「こうしなさい」という押しつけではなく、たくさんの選択肢をもらっているように感じています。大勢集まれば、考え方もいろいろ。制作を始めて、うまくいかないことが出てきた時に、あの方がおっしゃっていたのは、このことだったんだ。そう思うこともあります。ミーティングはとても有意義な時間です。

今、手織りの要素を取り入れた手作りのアイディアを連載させてもらっています。それをずっと続けていきたいというのが当面の目標です。

ハオにはいろいろな分野の仲間が集まっています。いつか皆さんとコラボ作品が作れたら…というのが夢ですね。違う手法を組み合わせた作品作り。考えるだけでもワクワクします。仲間と1つのものを作るという意味では、ハオも、ハオの仲間のコラボ作品と言えるかもしれませんね。
=============

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることもあります^^
今年は、ギャラリーでの展覧会も企画中。
オリジナルの作品づくりの豊かさ、楽しさを、もっともっと多くの方と共有したいと思っています。

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.22参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください→
発行中の『ハオ』vol.21はこちらから試し読みできます→

「オリジナルの作品づくりってどうすればいいの?」…という方のために、「オリジナル作品の作り方セミナー」の受講者も募集中です^^
セミナー詳細は下記をご覧下さい
セミナーへのお申し込みはこちらからお願いします

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0