So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます。 [ハオvol.21の活動]

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年はどんな1年になるのかな…。

dreammap.jpg
↑コチラ。去年の3月に「手作りで仕事づくりセミナー」に参加したときに作成したドリームマップ。
「夢をかなえましょー! オー!」みたいなノリが苦手なので、かなり半信半疑で作成したものの、講師の方のおすすめどおり、普段目につくところに1年間貼っておきました。

改めて昨年を振り返るべく、眺め直してみると…。

★「もっとハオを広めたい!」…日本地図の周りにいっぱい貼ったロゴ。
このときは考えていなかった、ハオのフリーペーパー化をすることで、印刷した冊子のほとんどを各地に設置することができた。→まあ実現

★「ハオの作家さんにハッピーサプライズを! 少しは金銭的な還元もできたら!」…作家さんの写真や花束(札束も:汗)の切り抜きをペタペタ。
昨年、監修した「かぎ針編み(&棒針編み)困ったときに開く本」は、重版もかかり好調のようす。作品制作をしてくださった作家さんにもギャランティをお支払いできた。
vol.21を見て、NHK文化センターの方からお問い合わせがあり、2人の作家さんの講座が決定。→まあ実現

…などなど。ビッグサプライズとは言わないまでも、地道な成果は出せている…と言っていいのかな?

15年目の「ハオ」。
視界の先は、まだボンヤリとしているけれど、ひとつひとつの出会い、1日1日の積み重ねを大事に、今年も前進していきたい。まだまだささやかな存在ではありますが、オリジナルのもの作りの楽しさ、豊かさを広く発信するため、また参加してくださる作家さんの笑顔のために、引き続き努力してまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年1月 ハオ編集部 松村忍


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大澤 ゆかり

haoに参加される作家の皆様は色々な目的を持った方がいらっしゃると思います。
まあ実現、という表現は少し的がそれているのではないでしょうか?
もちろん、十五年という長きにわたり努力して素晴らしい雑誌を毎年発行さでれているのは凄いことだと思います。(私が意見を言うのはおこがましいですね。)
編集者としては、まあ実現、で終わるかもしれませんが実際に製作している作家さんにとってはえっ!?という感じだと思います。(それが、どんなに初心者のようであっても・・・)初参加の私だけかも知れませんけれど。

私はHAOを見た初心者ですが、とても素敵な雑誌だと思っています。
今回のブログを見て、敢えて意見しました。
とても、素敵は雑誌だと思います。
でも、作家の皆様が作品を出さなければ成り立たないですね。
私はまだまだ素人の作家ですが、少し引っかかることがあったので正直にコメントいたしました。でも、ハオと松村さんへの感謝は変わらないです!!

ありがとうございます。
変なコメントをしてすみません!!

by 大澤 ゆかり (2014-01-09 18:30) 

hao

大澤さま
こんばんは。コメントありがとうございます。
独りよがりな書き方をしてしまい、お気持ちを害してしまい申し訳ありませんでした。

私は、ハオに関わってくださる全ての作家さんの、活動を広げる後押しをしていきたいと思っているので、スタッフの立場としてはまだ道半ば…という気持ちで「まあ実現」という表現をさせていただきました。

ハオは、冊子の完成がゴールではありません。vol.21を片手に今後も引き続き、さまざまなところに働きかけをしていこうと気持ちを新たにしているところです。

コメントのお返事になっていますでしょうか?

今後も気になることがありましたら、いつでもご意見お聞かせくださいね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

松村忍

by hao (2014-01-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0