SSブログ

1ヶ月が過ぎ… [ハオvol.21の活動]

フリーペーパーになった「ハオ」。
完成して1ヶ月。短い間にさまざまな変化を感じています。

これまでは「冊子を売る」ことが、みんなの作品を多くの人に見てもらえることだ!と思って、一生懸命、本を売ることに力を注いできました。でも、それはなかなかうまくいかなかった。

思い切ってフリーペーパーにしたら…、ハオを見てほしい人に、ハオを見てほしい人がいる場所に、確実に多くの人の手に「ハオ」が行き渡るようになったのを感じます。
なによりも、参加作家さん自らが配布に動いてくださるようになったことが、大感激の私。

こんなにあった冊子が…
IMG_9270.JPG
実はもうこれだけしか残っていません。
写真.JPG
もちろん参加予定のイベントや、設置予定のお店、ワンコインスポンサーの方にお送りする見込み分は除けてありますので、実際にはまだ手元にたくさんあるのですが、フリーで配布できるのは、あとこれだけ。。。
せき止められていた水が流れ出すみたいに、これまでできなかったことが、あっという間にできるようになったのです。

運営を続けるために、作家さんからの掲載料のほかに、年間5~6万円の売上げを立てなければならないという課題は残っているので、そこはクリアしないといけないわけですが…。

今後、本を作って配って終わり…ではなく、
参加してくださる作家さんたちが望むことや、より有機的な活動をしていきたい(…願わくば、そこで若干でも売上げを立てたい)…てなことを、日々考えております。

写真 3.JPG
週末はそんな課題へのヒントを求めて、きゆな先生のアトリエに行ってきました。
夏のミーティングの時とは違い、重い冬の海。ビュービュー潮風が吹く中で、恒例のお祈り(笑)

アトリエでは
写真 2-1.JPG
シェフからいきなり牡蠣をサービスしていただいたり、
kame.jpg
木工作家のうく・ぬーたさんから、お手製の針刺しをいただいたり…
最近は、お会いした方が、帰り際にそっと500円を渡してくださる…というワンコイン現象もあり…(笑)
周囲の方のたくさんのあたたかさに囲まれながら、どうすればそのお気持ちに応えられるのかを、日々自問する11月なのです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

木のおもちゃ うく・ぬーた

先日は大変お世話になりました。
有意義なお時間を共有させていただきました。

しかし…牡蠣?私知りませんでしたよ(-_-;)
by 木のおもちゃ うく・ぬーた (2013-11-12 13:09) 

hao

うく・ぬーたさま
牡蠣のことを隠していてすみませんっ(笑)!
実は、お約束の1時間も前にアトリエに着いてしまったところ、別のモノ作り仲間とバッタリ会ってしまい。彼女たちのランチをお裾分けしてもらってしまいました(汗)

こちらこそ有意義な時間をありがとうございました。
FBへのメッセージについては、改めてお返事さしあげますね。
by hao (2013-11-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0