SSブログ

gigliの糸巻きリース [ものづくりの部屋から]

昨日は、vol.20にご登場いただいたgigli(ジリ)の大島さんの自宅教室に行ってきました。
http://gigliblog.exblog.jp/
大島さんの作品は、簡単なのにどこかキラリと光るセンスがあるのが魅力。
写真 1-2.JPG
昨日の課題は「糸巻きリース」。
オフ白のスラブ糸でリース台を編みくるみ、木の糸巻きに思い思いの毛糸を巻いたものをデコレーションしていきます。
写真3-1.jpg
カラフルなアンカーの毛糸を贅沢に眺めながら、やさしい色味をチョイス。
ネオンカラーのリボンも使ってみたけど、ちょっと合わないかしら…?

毛糸を巻き巻きしながら、最近の活動やものづくりのお話を情報交換。ものを作る人って、人それぞれ本当にいろいろなことを考えながら活動しているんだなぁ…、作家さんとお話するたびにいつもそう思います。
でも輝いて見える人に共通しているのは、ニコニコ笑顔でものづくりをしていること。
楽しい笑顔のあるところに、人が集まるんだろうな…。彼女を見て改めて確信。

最後はグルーガンで糸巻きをリース台に接着して完成! もう最後は、職人スイッチが入っちゃって、壁に掛けて、先生に完全に背中を向けて1人の世界で作ってました(笑)
写真 2-2.JPG

大満足の作品が完成〜!
ネオンカラーのリボンも、いいアクセントになってくれました。わーい!
大島先生、ありがとうございました!
ものを作る人と過ごす時間は本当に楽しいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

grandjete

私も、行きますよ~
自分で巻くんですね!楽しみっす!
by grandjete (2013-11-08 08:24) 

hao

おがわさ〜ん
これは作りたいですよね!
色のチョイスで印象変わりそう。おがわさんの作品も楽しみにしてます!
by hao (2013-11-08 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0