SSブログ

ハオvol.21の内容 [ハオvol.21の活動]

一昨日、ハオを入稿した後は、すぐに手芸教室。
昨日は1日取材で外出。
今日やっと落ち着いて、身の回りを整理しています。

しかし、あと数時間で校正が届くそう! 早い! 休まらない(笑)

今日は、新しいハオの内容をご紹介します。
hao21contents.jpg
(↑目次。校了前なので、誤字があるかも)

フリーペーパーとしてリニューアルしたハオは、当初の「誌上ギャラリー」というコンセプトに立ち返って、作家の作品紹介が中心の構成になっています。
冊子サイズをB6判からA5判にサイズアップ。誌面のデザインも一新し、作品を魅力的に見せることを重視した、見て楽しめる冊子です。
ページ数は本文が32ページと、これまでの80ページから、グッとスリムにしました。

これからのハオで注力していきたいのが「オリジナルのものづくり」について。

ハオが創刊した14年前は、携帯やパソコンはまだ誰もが持っているものではありませんでした。ハオの作家さんたちとの連絡はなんと郵便で! よくやってたなぁ…としみじみしてしまいます。
当時とちがい、今はインターネットを介して誰でも「作家活動」ができる時代になりました。いわゆる「作家もの」を扱うお店もうんと増えました。
あと、雑貨や洋服などが安くなった(と思う)。100均でもなかなかのモノが買える世の中です。

だから、こんな今こそ、ものを作る人に求められているのは「オリジナリティ」なのではないかと思うのです。その人にしか作れない「何か」。
100均で売っているのと同じものを、時間をかけて作る必要は…ないですよね?

「作品を売る方法やノウハウ」は本やネットでいっぱい手に入るから、ハオは「いい作品を作るため」の情報や提案をしていきます。
vol.21では、きゆなはれる先生とワタクシが二人三脚で作った「オリジナルの作品づくり」をするための「感覚の訓練」をする方法をご紹介。

もちろん、ハオの作家たちの作品をとおして、オリジナルの作品を作ることの愉しみ、豊かさを感じていただけたらうれしいです。

…という「ハオvol.21」。
どうすれば入手できるのか?ということについては…、
長くなったので、明日以降アナウンスさせていただきます!

vol.21h1s.jpg
↑新しい表紙。自分の作品にしてしまった(笑) カメラマンTくん、ステキに撮ってくれてありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0