SSブログ

「クラフト解放市」に参加しました [イベントレポート]

IMG_7511.JPG
27日(土)、新代田のカフェPOPOさんで開催された「クラフト開放市」に飛び入り参加させていただきました。

最新号でイラストエッセイを書いてくださった、たえこさん、vol.18で指紡ぎを教えてくださったemmaruriさん、vol.16で取材させていただいたミクラフレシアさんがご出展と、お知り合いの作家さんとたくさんお会いできるとあって、朝からわくわく。

12時のスタート前から、入口には素材を求める人が行列を作っていて…
IMG_7510.JPG
会場は大賑わいでした。

IMG_7516.JPG
とにかく素材が安い! この写真、あまりに人が多すぎて近づけず、終わりぎわに撮ったので、きれいに撮れていませんが、毛糸(100均モノじゃないですよ。国産、海外メーカー品)がレジ袋に詰め放題500円~1000円。他にもビーズやパーツなど、とにかく見ているだけで楽しい!

お客さんも、学生さんやお子さん連れ、年配の方など様々。手芸業界、不況と言うけれど、こんなに手作りを楽しもうという人が多いんだ!と勇気をもらえました。そして、ツイッターの告知力に改めて驚き!

IMG_7514.JPG
私もちんまりと最新号の「ハオ」を販売。手前にあるカゴに入るだけ素材も持っていって売りました。
渋谷手芸部つながりのお友だちがたくさん来て、ハオを買ってくれたり、「以前、書店で見て…」と、わざわざ最新号を指名買いしてくださる方もいらして、本当にうれしかった。

おかげさまで9000円も売り上げました~。皆様、ありがとうございました!!

たくさんのお買いものされるお客さんを見ているうちに、当然私もムラムラとしてきて…
ラスト1時間!の声を聞いてから、おもむろに出動開始!
IMG_7518.JPG
以前から欲しかったミクラフレシアさんのKnit or Dieトートバッグをキープしていただき、ゲット。
なんと1枚1枚手刷りなのだとか。希少品です。

IMG_7520.JPG
他にも、たえこさんの手紡ぎ毛糸のマフラー、imokuriなおみさんの手紡ぎ糸(10g50円、安い!)、emmaruriさんのバッツ(ボタンたくさんオマケしてもらった~!)、ミクラフレシアさんのアクセサリーパーツなどなど。ここでしか手に入らないものを、いろいろお買いものしてまいりました。

ファッションや雑貨を楽しむように、こうやって手作りがもっと軽やかでオシャレなものになってほしいな…。そして潜在的なニーズは十分にあるわけで…。手芸業界に一石を投じる、ヒントがたくさん詰まったイベントでした。

主催のたえこさんはじめ皆さま、おつかれさまでした。参加させていただき、ありがとうございました!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0