SSブログ

ノート、ノート、ノート [ものづくりの部屋から]

引き続き発送作業をしています。
今日の東京は雨模様。
荷物を濡らしたくないので、今日はひたすら梱包を進めておりました。
明日は雨もあがるようなので、明日郵便局に行く予定です。

さて、コツコツ続けております子ども手芸教室。偶数月は「お楽しみワークショップ」と称して、編物以外の雑貨作りを子どもたちと楽しんでいます。5年生からスタートする家庭科で、玉結びや玉止めの宿題が出るという情報に、なんとなくママさんたちの間にソーイングニーズの高まりを感じ…、10月はこんな作品を考えてみました。
120818s.jpg
「小さなノートカバー」
なみぬいで作るA6サイズの小さなブックカバーです。
120818-1s.jpg
無印のノートつき。
子どもたちはかわいい文房具が大好き。ノートがもらえるということで、レギュラークラスの子たちは夏からずっと作れるのを楽しみにしていました。

先週~今週にかけて、子どもたちと作ってきた作品を一挙ご紹介。
note1.jpg
背のはぎ合わせはボンドで接着。90分で完成できるよういろいろ工夫しています。

note2.jpg
レギュラークラスの作品。お友だちとつい同じところに飾りを付けてしまう女ゴコロ…。

IMG_7415.JPG
こちらもレギュラークラスの作品。だんだん縫うのも早くなってきました。

IMG_7433.JPG
こちらは本日できたてホヤホヤの作品。ピンクのリボンが効いてます。背に花柄を使うのもナイスセンス!

完成させる達成感。手作りのものへの愛着。そういう経験をとおして、手作りが好きになってもらえるといいな…。
子ども手芸…。だんだんライフワーク化してきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

前川陽子

遅ればせながら、土曜日にハオが届きました! 発送作業お疲れ様でした。お手伝いできずすみません、ありがとうございました。
今回、手前味噌ながら、自分のページもとても素敵な写真で素敵なページに仕上がってる!とうれしかったですが、インタビューも最近いろいろ考えていることとリンクするような内容で、ベストタイミング!でした。
今回協力していただいた作家さんにもおすそ分けしました。喜んで下さるといいけどな・・・
また、次回もよろしくお願いします。
by 前川陽子 (2012-10-22 16:31) 

hao

前川さん
コメントお返事遅くなりました!
私も前川さんページの写真大好きです。今年は注文書やウェブサイトにも使わせていただきました。
こちらこそ次号もよろしくお願いいたします!
by hao (2012-11-07 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0