SSブログ

馬喰町→銀座→虎の門 [イベントレポート]

週末、金曜日もお出かけデー。
IMG_7368.JPG
む!
IMG_7366.JPG
むむっ!
IMG_7367.JPG
http://www.keito-shop.com/
馬喰町に先月末にできた毛糸屋さん。その名も「Keito」。
日本ヴォーグ社さんが経営する毛糸専門店と聞き、さっそく行って参りました。

IMG_7369.JPG
お店のロゴはセキユリヲさん。キャッチーです。

店内はブティックのようにオシャレな感じ。店員さんの知識も豊富で好印象でした。なかなか手に入りにくいアートヤーンや、シェーラが扱うジェイミソンのシェットランドヤーンも購入できます。
アヴリル的に量り売りのアートヤーンもありました。
逆に言うと、国産の一般的な毛糸はほとんど置いてなく、高価という印象かしら…。ちょっと変わった糸を探している方に、おすすめです。
日本ヴォーグ社の経営とあって、毛糸だまのバックナンバーや絶版となった書籍も閲覧できるコーナーがあったり、ちょっと面白い洋書なども販売していました。

3000円以上お買い上げの方に、セキユリヲさんのオリジナルマグカップがプレゼント…と聞き、
IMG_7387.JPG
思わず、書籍をお買い上げ。
セキさんの新刊と、マニアックな洋書を1冊。

IMG_7389.JPG
きゃーっ!!! 超かわいいカップをゲットしました! 中におまけのアートヤーンがちょこっと入っていてお得気分です。マグカップは数に限りがあると思いますので、気になる方はお早目に。

もちろん、すかさずハオの営業もして参りましたが…。取り扱っていただけるとよいのだけど。。。(祈!)

お次は銀座へ移動。
松屋銀座 遊びのギャラリーにて、ガラス作家 林久美子さんの個展が開催中です。
20121003hayashi_img01.jpg
林 久美子 ガラス展 -ごちそう様-
2012年10月3日(水)-10月9日(火) <最終日17:00閉場>
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20121003_hayashi.html

林さん独特の繊細かつ楽しく明るい気分にさせてくれる器がいっぱいの作品展です。オリジナルテキスタイルのバッグなどもありました(←これ、夢民舎の人は好きだと思う)。
林さんのものづくりについてのお話は、次号vol.20にたっぷり掲載しています。
ぜひぜひ、個展と記事と合わせてご覧になっていただけたら…と思います。

IMG_7391.JPG
ハオ校了の自分へのご褒美に、グラスを購入。
白を使った作品が、私好みです。

IMG_6351.JPG
これは、取材の時に林さんに出していただいたスイカ。
こんな風にフルーツを入れたりして使いたいな。

林さんともお話できて、わくわく楽しい時間を過ごせました。


銀座を後にし、虎ノ門に移動。
IMG_7380.JPG
オフィス街の中に明るくてきれいなカフェ。
IMG_7378.JPG
ハオのお取り扱いもお願いしているニットカフェ「森のこぶた」さん。
http://www.morinokobuta.com/

IMG_7379.JPG
以前は江戸川橋にありましたが、スペースを拡張して虎の門にお引越し。10月9日よりリニューアルオープンされるそう。昨日は、プレオープンのご招待をいただき、行ってまいりました。

IMG_7377.JPG
広々として明るい店内。ランチタイム以外は、ニットカフェとして利用できるそう。オーナーのKさんにお話を伺うと、特に働く若い方に、編み物に親しんでいただけたら…とおっしゃっていました。
お教室やワークショップの会場としても利用できますので、気になる方はぜひお問い合わせしてみてくださいね。

IMG_7376.JPG
店内では毛糸(昨日見た限りではクロバーさんの中心)やハンドメイド雑貨も販売しています。
コーヒーもとっても美味しくて、私も何かにぜひ利用させていただきたいなー…と思ってしまいました。

手作りを元気にしようと頑張っていらっしゃる先輩たちを見ると、とっても勇気をもらえます。
プラスの気分をたくさん分けていただいた1日になりました。

★恒例の、1割引キャンペーン!
スタッフブログをご覧の初回読者さまに、ハオvol.20を1割引&送料サービスでお届けいたします。
IMG_20.jpg
郵便局の用紙に上記のように記入し、お申し込みください(画像が、一昨年の流用ですみません!)。
10月15日受付分まで有効です。
★こちらの割引サービスは、初回申し込みの方のみとなっております。こちらに履歴のある方は、追加送金をお願いしなくてはいけなくなりますので、お気を付けくださいませ。
★通常のお申し込みの方はこちらをご覧くださいませ。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/subscription/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0