SSブログ

挑戦の年、始まります。 [ものづくりの部屋から]

新年も10日を過ぎましたが…
あけましておめでとうございます。
今年も「ハオ」をどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまでお仕事のお声掛けをいろいろいただき、年明けからアップアップしております。。。が、今年は自分史上最大の挑戦の年になる予定です。

…というのも、今年3月に2回目の個展に挑戦します! なんと7年ぶり。自分のこととなると緊張と不安でどうにかなりそうです(汗)

2回目といっても、前回はハオの作家さんのお勤めのショップの一角で、会場費も不要、常駐の必要もなし、という恵まれた環境のもとでの開催でしたので、個展経験値は皆無に等しい状況。それでもこの7年間、ハオを通してたくさんの方と出会い、モノづくりについてたくさん考えたことを、自分なりに表現してみたい…と思っています。

展示作品はこれまでハオに掲載してきた子どものニットジャケット。
IMG_0841.JPG
自分自身の子育ての中で見つけたモチーフを元にデザインした編み込みニットたちです。

自分の作品はどこに置いたら、素敵に見えるか。
どんなふうに見えてほしいか。
誰に見てほしいか。

作品を展示する時にそう考えてみよう…。ハオvol.19の特集「作品を輝かす展示」でご提案させていただいたことです。

自分だったら…。置き換えて考えたら、会場は自分の自宅のある調布市内の静かなオープンガーデンに行きつきました。

森のテラス
3月16日(金)~18日(日)
3日間、午後4時クローズと短期間ではありますが、私なりのプレゼンテーションを見ていただけたら…と思っています。

IMG_5652.JPG
年明け最初の仕事は、DM用の写真撮影でした。
ママ友だちのお子さんたちにモデルをお願いして、森のテラスで撮影しました。

自分の作品に子どもたちが袖を通して、笑ったり、ふざけたり、ポーズをとったり…。作品に命が吹き込まれた瞬間を目の当たりにし、ドキドキしました。

まだまだどんな形の展示にできるか検討しまくり中ですが、随時、こちらで進捗もご紹介していきたいと思っています。

そんなこんなの2012年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

makimaki

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!
個展、週末ならば行けると思いますので、
今からスケジュールにばっちり組み込んでおきますね。
楽しみ楽しみ♪
by makimaki (2012-01-16 21:33) 

panderful world

あけましておめでとうございます。
個展開催、おめでとうございます。
是非伺いたいなぁ~
by panderful world (2012-01-16 22:05) 

hao

makimakiさん
お返事遅くなりました! こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。少し行きにくい場所ですが、ぜひいらしてください!

panderful worldさん
今年もよろしくお願いします。先日はメールもありがとうございました! 展示、少し遠いですが、ぜひpanderful worldさんのような方に見ていただきたいです。ものづくりへの思いを込めて…頑張ります。
by hao (2012-01-31 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0