SSブログ

子ども手芸の楽しみ [ものづくりの部屋から]

9月から新しい生徒さんで再スタートした、子ども手芸教室。
慌ただしい合間をぬって、月2回地道に開催しております。

家の中を掃除して、課題作品を飾り、お茶を沸かして子どもたちを待つ。
自分の中でも、頭をリセットできるいい時間です。

偶数月の1回目は、季節の雑貨作りをする自称「お楽しみワークショップ」を開催しています。1回で完成させる単発コースなので、レギュラーの生徒さん以外の方も参加していただけます。
12月の課題はコレ↓。
IMG_5192.jpg
<ブーツのオーナメント>
なみぬい、たてまつりの体験をしながら、フェルトのブーツを作ります。
PASMOケースになるサイズ。流行(?)のロゼットブローチは取り外して使えます。

12月5日(月)15時半~ あと1名
12月6日(火)15時半~ あと2名  空きがあります。

場所>講師自宅(東京都調布市)
講習料>2,200円(材料費込み)
※小学2年生以上(3年生以下のお子さまは送迎をお願いします)

興味のある方は下記までお問い合わせくださいませ。
shishi@bf6.so-net.ne.jp
※2名以上であれば、別日程でも開催いたします。ご相談ください。

さてさて、昨日はあいにくの雨でしたが、レッスンを行いました。
ピンクッションを作っているのですが、2人の生徒さんの進度に差がつき始めていたのが最近の悩み。。。

単発のワークショップなら、手を出して、まずは仕上げることを優先するところですが、「編む経験をしてもらう」ことが目標なので、編んであげちゃうと、いつまでも上手にならないし…。でも2人とも、すごくお互いを意識しあって編んでいるので、あまり優劣がついちゃうのもよくないし…なんて、技術以外のところでグルグル。女子って難しい!

でも昨日は素晴らしいことが!
手がゆっくりめだった生徒さんが、おうちで頑張って編んできてくれたんです! 前回までは手にガチガチに力が入っていて、編み目も不安定だったのが、自分なりの糸のテンションがつかめたみたいで、編むスピードもアップ! すごい~! 頑張った~! 拍手~!
うれしかったので大喜びしていたら、生徒さんもニコッてうれしそうにしてました。
IMG_5344.JPG
右の15目15段を編むのに、講習3回分も時間がかかったのに、昨日は1回でこんなに編めました。目が揃ってきてるのがわかりますよね。うれしいな。


「教室の先生」になりたいわけではないけれど、こうして子どもたちに手作りの喜びを知ってもらう活動は地道に続けていけたら…と思っています。やっぱり、手芸って楽しいから!


<PR>
[イベント]以下、イベント詳細===================
ワークショップリース.jpg
<ハオvol.19発行記念>
grand jeteさんと作る「毛糸フェルティングのリース」ワークショップ開催!

●とき 2011年11/15(火)、17(木)、19(土) 10:00~12:00
(要予約/各回定員4名/フェルト針を使用しますので、小さなお子さまはご遠慮ください)

●ところ CAFE+ZAKKA BOO FUU WOO
東京都府中市府中町2-20-13-1F Tel/ 042-334-6963
http://pokapokaboo.petit.cc/

●参加費 3,150円(材料費・税込み/お茶、おやつつき)

●ご予約は、お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ「BOO FUU WOO」
 までメールでお願いします。 E-mail/pokapokaboo@dau.petit.cc
★11/14~20は、店内にてgrand jeteさんのミニ作品展も開催します。


<大切なお知らせ>============================
IMG_5218.JPG
最新号vol.19において、61ページの文字が欠けている本があることが判明いたしました。
正しくは
「太い毛糸は予め裂いておくと、形が作りやすい」
です。
訂正用のシールを準備しておりますので、本をお買い上げいただいた方で、ページに不備のあった読者さまは、ご住所、お名前を明記のうえ、ハオ編集部までご連絡ください。
hao@mail.office.to
訂正シールを送らせていただきます。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
ハオ編集部 松村忍

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0