So-net無料ブログ作成

ラブぐるみ:記念パーティ [ラブぐるみ]

昨日は上野「めぐり」にて、「ラブぐるみ」記念パーティを開催しました。

「パーティ」

私が苦手なものベスト10にはいるもの…(人がいっぱい集まるトコ、苦手:苦笑)
おまけに司会進行だし、人集めは大変だし、ストレスもMAX。。。
「パーティって、何のためにやるのかわかんない」なんて、実はちょっとだけ思っていた最悪の主催者です。

しかし昨日の会は…、なんというか素晴らしかった(じんわり)。

まずお料理!
IMG_5219.JPG
「ハートをモチーフにしたメニューを入れてほしい」
たったこれだけのリクエストに、「めぐり」さんが、こんなに素晴らしいオリジナルメニューを準備していただきました。
中央のチラシ寿司は、ピンクの四葉のクローバーが描かれていて、海苔で私と佐野さん、林さん、リコシェYさんの4人のイニシャルがあしらわれています。「4人へのお祝い」とオーナーさんがサプライズで準備してくださったもの。まさに「感動の料理」です。

IMG_5221.JPG
大きな赤いハートは、まぐろのカルパッチョです。見た目だけでなく、味も最高。
手前の小さなおむすびは、写真集の中で、編みぐるみの民子とワタルが食べているおむすびを再現したもの。すべてのメニューに「ラブぐるみ」のエピソードが込められています。

IMG_5220.JPG
皆さん写真を撮らずにはいられない(笑)

IMG_5228.JPG
お皿に取り分けた姿もかわいいです。

IMG_5230.JPG
総勢26名の賑やかなパーティになりました。

私たちスタッフから、出席者の皆さんをお1人お1人ご紹介。
IMG_5229.JPG
佐野さんのお母さま(お写真載せてすみません!)。
「私が手作りをするようになったのも、母の影響が大きいです」
佐野さんのスピーチに、なんか泣きそうになってしまった私でした。

IMG_5227.JPG
ご自身の宣伝をする人もいらっしゃり、会場は賑やか&和やか。お名刺交換する様子も見られて、さらに人の輪が広がっていくのを感じました。

いや、それだけじゃなくて!
うーん、私は何にこんなに感動しているんだろう。

編みぐるみの「民子」と「ワタル」がハオの誌面に登場したのは10年前。
ずっと民子たちを見てきた私は、林さんが最初に撮ってくださった「木陰で手を取り合うラブリーな民子たち」の写真を見て、「民子はこんな娘じゃありません!」と思わずダメ出ししてしまった(スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]) いや、その前に佐野さんが民子用にフリルたっぷりの衣装を作ってきた時に、「民子って、こんなキャラでしたっけ?」と既にダメ出しオーラを出していた(作者に対してまで!)。
実際の撮影が始まって、表紙用のヌードのツーショットを見た時には「あんたたち、やっぱりそんな関係だったんだ!」とショックを隠せなかった…(笑)
小さな人形たちに抱いていた勝手な親心に気づかされたこと。
時間の厚み。

10年という時間を経て、民子たちがまた素敵な場所に置かれている。作った人とその周りの人の笑顔に囲まれて、スポットライトをあびている。民子たちが縁で、人と人とがつながっていく…。

なんだかそういうことがたまらない。

すごいな、すごいな。
ありがとう、ありがとう。
一人心の中で感動の嵐…な私なのでした。

展示会は来月6日まで開催しております。今月28日はボールペン人形のワークショップも開催いたします。ご予約、ぎりぎりまで受け付けいたしますので、パーティにご都合つかなかった皆さまも、ぜひ遊びにいらしてください。皆さまと素敵な時間を共有できることを、楽しみにしております。

(そして、イベントの企画運営という点では、心の中で一人反省会。嗚呼、ひとつひとつ勉強にナリマス…。)

以下、イベント詳細========================
hao19ura1.jpg
[揺れるハート]ラブぐるみ展示会
○とき  2011年10月16日(日)~11月6日(日) 10時~20時(最終日19時まで)
○ところ オーガニックフード&和カフェ 美味一服 めぐり
     東京都台東区上野 1-20-11鈴乃屋本店2F(上野松坂屋向かい)
     Tel/03-3834-5154
     http://www.holoholo.co.jp/index.html

作品集に登場する民子とワタル、その衣装や小物、過去のhao掲載作品等の展示(非売品)
写真家、林道子さんの作品(今回の写真集のために撮影した写真作品)を展示、販売します。
会期中、会場にて写真集をお買い上げの方に限り、写真集+ハートボールペンセット(10,500円)を販売します。

作家の創作活動を応援している「めぐり」では、カフェの大きな窓にイラストを描く、ウィンドゥギャラリースペースがあります。
http://meguriwindowgallery.com/schedule.html
今回、そこに佐野さんによる民子とワタルのイラストも描かせていただきました。
展示会では、このイラストにも注目して頂けたらと思います。

[揺れるハート]ワークショップ(要予約)
「ボールペン人形を作ろう」講師:佐野純子
○とき 10月28日(金)18時~20時(要予約/定員8名)
○受講費 3,000円(材料費込み)
○申し込み締め切り 10月25日
※カフェのため1品オーダーをお願い致します。
※食べ物の持ち込みは出来ません。めぐり特製弁当1,000円(お持ち帰り可)のご用意もあります。(要予約)

今年1月の佐野さんの個展で開催したワークショップと同じ内容です。
今回は、お仕事帰りの方にも参加して頂けるよう、平日夕方に開催することになりました。
前回参加していただけなかった方も、ぜひいらしていただけるとうれしいです。
★1月のワークショップの様子&生徒さんの作品
http://junna-dolls.jugem.jp/?day=20110131

パーティ、ワークショップの参加のお申し込みは、 お名前、人数、連絡先(電話番号)を明記のうえ、「ハオ編集部」までメールでお願いいたします。
↓↓↓↓
hao@mail.office.to

イベント会場で、皆さまにお会いできること、楽しみにしております。
(もちろん、ハオ最新号、バックナンバーも販売いたします)

<大切なお知らせ>============================
IMG_5218.JPG
最新号vol.19において、61ページの文字が欠けている本があることが判明いたしました。
正しくは
「太い毛糸は予め裂いておくと、形が作りやすい」
です。
訂正用のシールを準備しておりますので、本をお買い上げいただいた方で、ページに不備のあった読者さまは、ご住所、お名前を明記のうえ、ハオ編集部までご連絡ください。
hao@mail.office.to
訂正シールを送らせていただきます。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
ハオ編集部 松村忍

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0