SSブログ

坪島美里さん展示~千駄木 露地~ [イベントレポート]

ハオvol.19 本日校了。[手(グー)][グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)][キスマーク][晴れ][ビール]
皆さま、応援ありがとうございました。
心おだやか~。

================
さてさて、次号のテーマは「点と線」。
作家さんの誌上ギャラリーのほかに、私が「点と線」をテーマにさまざまな取材記事を書いております。

そのひとつが「この作品はこうして生まれた」(←ベタなタイトル:汗)。
ちょっとユニークな見た目だったり、面白い手法で作品づくりをされている作家さんに、作品の誕生した経緯をお聞きしています。
どんなにすごいアイデアも、きっと1日1日の積み重ねの中で、点が線につながるようにして生まれてきたはず…。そこにきっとモノ作りのヒントがあるんじゃないか…と。

インタビューさせていただいた作家さんのお1人。きめこみイラストレーターの坪島美里さん

今月いっぱい、千駄木の「千駄木 露地」さんというイタリアンレストランで、作品を展示中とご案内いただき、先日、早速行ってきました。
なんと、坪島さんご本人が、ランチをご一緒してくださって…、とってもうれしかったです! ありがとうございました!

DSC_0034-thumbnail2.jpg写真は千駄木露地ブログより転載
この展示のために新たに制作された「秋の食材」シリーズ。幅が1メートルほどもある大作が、お店の空間とマッチしていて、ホントに素敵。
お料理もデザートも美味しいし、お店の雰囲気も良くて(さらに双子の眼鏡男子もいて[揺れるハート])、谷中方面に行かれる方は、ぜひお立ち寄りください。おすすめ!

谷中の後は新宿へ。
昨日で終わってしまったのですが、水森亜土さんの展示を見に行きました。
276475_117172611716042_7361843_n.jpg
取材の際に、坪島さんが水森さんの大ファンだとお聞きしていたので、お誘いして、2人で出かけました。

こちらの展示、
IMG_5145.JPG
次号のハオの表紙作品を制作された Yukari Saitoさんからご案内いただきました。
なんと、亜土ちゃんの展覧会にゲスト展示されているとのこと!! すごい~!

111004_1353~01.jpg
展示室の入口に、無造作に直筆のポスターが…。ぜ、贅沢!

水森亜土さんといえば、ガラスにマーカーで歌いながら…という、子ども時代の思い出しかなかったのですが、初めて見る原画は本当に素晴らしかったです。マットや額にもペイントして、明るく元気な空気があふれていて…。大高輝美さんのフェルト人形と、イメージが重なりました。きっとご本人も素敵な方なんだろうなぁ…。

Yukariさんの絵の作品も素敵でした。ハオでは、バッグとクッションを作ってくださったのですが、また違う雰囲気、でも同じ空気感があって…。興味深く見させていただきました。

秋の文化的な1日。気づくと、外はキンモクセイの香りただよう季節になっていました。

<PR>
ブログ読者限定! 最新号1割引キャンペーン! (ただし新規読者さまに限り)IMG_19.jpg
ブログ読者の皆さまに、最新号のハオを1割引(さらに消費税、送料サービス)でお届けいたします。
郵便局の「払込金受入票」に上記のように記入し、ご送金ください(手数料はご負担ください)。
10月15日入金受付の方までに限らせていただきます。
※また、こちらの割引サービスは、公平のため、初めて振込でお申し込みをされる方に限らせていただきます。過去に振込履歴のある方は、追加送金をお願いすることになりますのでご注意ください。

皆さまと誌面でお会いできるのを楽しみにしております!!

<重要なお知らせ>
ハオvol.19の購読予約をいただいた方の中に、3月の震災の被災地近くにお住まいの方が何人かいらっしゃいます。お見舞い申し上げるとともに、もし、ご住所等の変更がございましたら、編集部までご一報ください。どうぞよろしくお願いいたします。
hao@mail.office.to


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0