SSブログ

感性で編む あみもの実験室 無事終了 [感性で編む あみもの実験室]

5月から月2回開催してきた「感性で編む あみもの実験室」。
昨日、6回目の講座を終えて、無事終了しました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございます。おつかれさまでした。

昨日も、きゆな先生のレクチャーから。
前回のレクチャーは記事にしなかったけれど、どうやら「味覚」をテーマにチョコレートを食べて、色で表現する…というのをやったらしい。
今回は、最終回ということで…
IMG_4408.JPG
お1人1本、ミントを渡され、「ミントの周りの気配」を描いてみて…と、いきなりハイレベル!
「え~っ」と皆さん一斉に困惑顔(笑) 前回のチョコは良かった…と言うのはナシね。

IMG_4409.JPG
それでも、感性をはたらかせながら、トライしてくださいました。
スケッチブック全体に色を塗るタイプの人、丸や線など形で表現するタイプの人…、こんなちょっとした実験にもそれぞれの個性が垣間見えておもしろい。

IMG_4410.JPG
恒例のランチは、シラスのピザ! 隠し味は生地に薄くぬったナンプラーとのこと。
既に気分は打ち上げ状態に…(笑)

さて、気持ちを切り替えて、午後のあみもの実験タイムへ。
今回は、私を講師に「編みコピー」にトライしていただきました。

・必ずしも下から上に編む必要はない。
・目はどこから拾ってもいい。
・うまくつながらなくても、縫いつなげばいい。
・どうしても思い通りの形にならなかったら、ハサミで切って、周囲をかがってもいい(←さすがに誰もやらなかった…)。
本格的な編物教室の先生に知れたら、怒られそうな内容ですが、ワタクシなりの編みコピーのコツを伝授させていただき、さっそくお庭でコピーする葉っぱ探し。

[るんるん][るんるん][るんるん]

…と、写真撮るヒマもなく、皆さんあっというまに葉っぱを持って帰ってこられました(笑)
(蚊が多くて、外に長くいられないという説もあり…)

IMG_4415.JPG
IMG_4416.JPG
思い思いに編んでいただき…、今回もまた放置気味のクラスになってしまい、すみません!

刺しゅうしてみたり、縫いしぼって葉脈の雰囲気を出してみたり、皆さん素晴らしく編みコピーしてくださいました。
IMG_4420.JPG
右端のオレンジが効いてる!

IMG_4422.JPG
編みコピにぴったりの葉っぱだな~(笑)
自然と毛糸を2本どりにして、ミックスカラーの編み地を作られたUさん。パチパチ!

これができれば、どんな形のものでも編めるんじゃないかなぁ…。
ご自宅でいろいろ発展させてみてくださいね。

レッスン後は、きゆな先生の「デザートにソルベがあるんだけど…」の言葉に、全員、声にならないうれしい悲鳴(笑) おしゃべりしながら、ひんやりデザートをいただきました(既に気持ちがゆるんじゃって写真なし…)。

最後に皆さんの宿題披露(全部じゃなくてスミマセン)。
IMG_4412.JPG
IMG_4418.JPG
IMG_4417.JPG
↑これ最高に自由な感じ(*^_^*)
http://blog.livedoor.jp/panderfulworld/archives/2011-07.html#20110721
↑こんな素敵なのを作ってくださった生徒さんも。

あっという間の3か月。2時間のクラスはいつもあっという間で、ほとんどが「宿題」状態で、反省することも多々あり…。でも、ものを作ること。特に、オリジナルのものを作ることは本当に楽しくて、心が踊ること。そんなエッセンスを少しでもお伝えできていたら、うれしいな。。。
この経験をふまえて、またいろいろなことを企画していきたいと思っていますので、今回ご一緒できた方、ブログを見て興味を持ってくださった方、次回もまた楽しいモノづくりの時間をご一緒いたしましょう!


さてさて、昨日はアトリエにて別プロジェクトも進行しておりました。
IMG_4428.JPG
江ノ電の線路際で電車が来るのを見つめる2人の女性たちの正体は…?
次回詳しくご紹介させていただきます。






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヘブリー

こんにちは。昨日はありがとうございました。
全6回、あっという間でした。
そしてとても有意義で楽しく、思い切って参加して良かったです!
「みんな違って、みんな良い」を毎回肌で感じられる新鮮体験でした。
またの機会(そしてクリスマス会?!)を楽しみにしています♪
それからハオの作品づくり、がんばりまーす。
by ヘブリー (2011-07-25 17:43) 

hao

>ヘブリーさん
本当にありがとうございました。1回目にお会いした時と、6回目では、ヘブリーさんのニット、随分変わったと思いましたよ。
自分の引き出しを肥やす編物実験。私自身も続けていきたいです。
クリスマス会できるかなー? 鎌倉じゃなきゃダメ?
秋以降もいろんな企画を考えていますので、また皆さんにご案内させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by hao (2011-07-26 14:04) 

着樂

とうとう、終了しましたね。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
さっそく編みコピ仕上げました。楽しい作業です。
少し脳みそが柔らかくなった様な・・・
技術は努力すれば身に付きますが、感性は努力とは少し違います。
全然違う方向からニットを見る、柔軟な頭が大事なのかな?
良い経験をさせていただき感謝しています。
haoの完成までお忙しいですね。無理はされませんように・・・
by 着樂 (2011-07-26 17:57) 

panderful world

お疲れ様でした&ありがとうございました!!!

家で一人本とにらめっこして
ちまちま編んでいたわたしにとってみれば、
こんな近くに仲間が、先生がいたんだ!と
とても嬉しかったのです。

編み物は独学で、ちゃんと勉強してきた方々には
お恥ずかしい限りですが、
編み物でも自分らしさを出せるとてもよいきっかけを与えてくださいました。
自信持って、チャレンジしよう!と思えるようになりました。

ありがとうございます。
ブログもご紹介いただいて、恐縮です~!

是非また集合しましょう!
by panderful world (2011-07-26 22:02) 

hao

>着樂さん
参加してくださり、ありがとうございました。着樂さんが楽しそうに取り組んでいらっしゃる様子を見て、うれしく思いました。ものを作ることが好きでよかったな…って思います。
「葉脈」の編みコピー、ブローチのほかにも、虫喰い穴にアップリケしたり、そこから編み足して大きなものを作ったり、いろいろ楽しめます。
ぜひどこかで使ってみてくださいね。
by hao (2011-07-27 18:52) 

hao

>panderful world さん
おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
仲間と楽しむ手作りは楽しいですよね。
ぜひ、また皆さんで集まる機会を作りたいと思います。
panderful world さんのブログも楽しく拝見しています。
これからもpanderful world さんらしい作品づくりを続けてくださいね。
by hao (2011-07-27 18:58) 

まりあむ

お疲れさまです。&お世話になりました。
6回、全部参加させていただき、とても勉強になりました。どうもありがとうございます。
勉強って言っても、全然、かまえた感じがしなくて、楽しくてよかったです。
そして、鎌倉へ、きゆな先生のアトリエへ伺うだけで気持ちがふわぁ~っと開放されて、よい心地のひとときでした。

長いこといけばなを続けておりますが、
あみもの実験室の最終回で、6回分を振り返ってみた時に、編み物でいろいろ考えるのも、いけばなで空間デザインをやっている時と同じだなぁと感覚がシンクロしました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
まずはクリスマス会?
by まりあむ (2011-07-31 09:52) 

hao

>まりあむさん
私がきゆな先生のところに通っていたのは、まだアトリエが都内にあった頃なのですが、その時も各駅停車の東武東上線に20分ほど揺られて行っていました。その間に気持ちもリセットされるんです。不思議ですね。
もの作りの根っこは編物、絵画、写真、木工…なんでも共通するものがあるような気がしています。いけばなもきっとそうなのでしょうね。
クリスマス会…やりたいですね。考えときますね。
体足りるかな?
by hao (2011-08-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0