SSブログ

感性で編む あみもの実験室 3回目 [感性で編む あみもの実験室]

12日は稲村ケ崎のアトリエにて、「感性で編む あみもの実験室」3回目を開催しました。

恒例のきゆな先生レクチャー。今回は「匂いを色で表現する」。
IMG_3391.JPG
アロマオイルを染み込ませた紙の香りをかいで…。皆さん一斉にくんくん。

IMG_3411.JPG
今の香りを色で表すと? スケッチブックに色えんぴつで色を塗っていきます。

IMG_3428.JPG
香りを変えて、何パターンもトライ。

IMG_3459.JPG
最後は本物のミントの葉の匂いをかいでみました。

IMG_3463.JPG
香りによって、イメージされる色は様々です。皆さん、頭の準備体操ができたでしょうか?


さて、今回の「あみもの実験」は、私が講師をつとめさせていただきました。
テーマは「裂き編み」。
IMG_3507.JPG
まずは、裂き布を作ります。布ほこりがたくさん出るので、お庭に出て…

IMG_3476.JPG
布裂き祭り! これが楽しいのです~! 皆さん、口角上がってます。

IMG_3513.JPG
裂き布を作った後は、アトリエに戻って、裂き編みでスリッパ作りに挑戦。テーブルの右端にある青いのが完成見本です。

IMG_3535.JPG
今回の裏テーマは「イメージを編み地にする」でした。
「空」
「たまご…かな?」
「猫と一緒にリラックスしているイメージ」…などなど。
クラスの最後に、編み地を見せ合って、何をイメージしながら編んだかを発表。みんなの説明を聞くのも、なかなか面白い経験になったのではないでしょうか?

2時間では、スリッパの片方を仕上げるのも難しかったのですが、ぜひぜひお家で仕上げていただけるとうれしいです(そして、次回の私の回の時に持ってきてくださ~い! 宿題)。

さて以下は、前回の「玉編み」の実験で、みなさんが編んできてくださった宿題。
IMG_3546.JPG
ストラップ。色とサイズ感がかわいい。

IMG_3547.JPG
ラリエット。ところどころにさし色が入っているのが、すごーく素敵です。

IMG_3550.JPG
ラリエットになる予定。アジサイのイメージ。納得。

IMG_3558.JPG
いろんな素材でオーナメント。
これはクリスマスに、さりげなく飾るとオシャレになりそう。

IMG_3553.JPG
バッグチャーム。くるくるっとした編み地と、ラメ糸の組み合わせがかわいいです。

IMG_3555.JPG
ネックレスになる予定。わ~、ラメ糸で連続玉編み。ジュエリーみたいです。完成が楽しみですね。

編み図なしで、自由な感覚でのびのび手を動かす。自分らしさやオリジナリティを見つける第1歩なんじゃないかな…。そんなことを改めて感じさせられた1日でした。

さて↓こちらは、当日のランチメニュー。前回から、アトリエの竹内シェフにランチを出していただいています。
IMG_3385.JPG
お腹もココロも大満足な日曜日になりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

panderful world

ありがとうございました!

ホント、大満足な日曜日でした~^^
自宅で布裂き祭(笑)したいのですが
なかなか晴れなくて、
フラストレーション溜まってますwww

裂き編み、ハマりそうです!
by panderful world (2011-06-15 19:08) 

hao

>panderful worldさん
日曜日はお疲れ様でした。皆さん、おできになる方ばかりなので、ちょっと放置しすぎたかしら…と反省もしております。。。楽しんでいただけたようでうれしいです。
私はいつもベランダで布裂き祭りをしていますが、きっと危ない奥さんだと思われていると思います(笑)
by hao (2011-06-16 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0