SSブログ

あなたへ あなたと 「YOUプロジェクト」 [ハオvol.19の活動]

ハオvol.19参加作家さんの募集締め切り、まもなくです(6/1)。
新しい作家さんからも何名かお申し込みをいただき、どんな作品を作っていただけるのか、今からわくわくドキドキしています。
参加をご検討中の作家さま。いらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせくださいね。
もの作りをキーワードに、人と人とがつながり、時間を共有する。ホントに幸せなことですね。

「つながり」といえば、次号のテーマは「点と線 ~つなげる~」。
五感を刺激するような誌面を作るべく、コツコツ取材しておりますよ。

先週も取材に行ってきました。

「YOUプロジェクト」
http://you-project.net/?page_id=2

「メールアート」ってご存知ですか? 
メールアートは郵便を使って何かを表現、伝達する活動です。1962年にNYのフルクサスという芸術運動のアーティスト、レイ・ジョンソンによって始められました。その後、世界中のいろいろなアーティストによってネットワークが作られ、発展してきたのです。 YOUプロジェクトHPより

「YOUプロジェクト」は、東日本大震災に関わり悲しみを背負ったすべての人に向けたメッセージを、「あなたへ あなたと」と印刷されたハガキに書いてもらい集めようというもの。
post.jpg
メールアーティストの方が中心となって、世界中に呼びかけたところ、2か月で500枚を超えるメッセージが集まったそうです。イラストあり、コラージュあり、文章あり…の自由な「作品」たち。
小さな「作品」が集まって、大きなメッセージになる。「点と線」のテーマにぴったりです。
今月末まで恵比寿某所でハガキの展覧会をされているので、見に行ってきたのですが、壁一面にハガキを貼りめぐらせた様子は壮観。お時間のある方は、ぜひお問い合わせの上、お出かけくださいね。

私も1枚参加しました。
IMG_3107.JPG
ハマナカさんの古い毛糸見本帳を切り抜いて、こんな感じに。
羊の毛を見たり触ったりして、心が癒されるといいな。。。

主催者の方に、たくさんお話をお伺いしてきましたので、詳しくは10月のvol.19を楽しみにお待ちくださいね。
こんな感じで、日々コツコツとやっております。


<お知らせ1>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30

<お知らせ2>
引き続き 受講生募集中!
「感性で編む あみもの実験室」
5月~7月 第2,4日曜日 12時~14時
編み図にとらわれない自由な編物を通して、オリジナルのニットづくりを楽しみませんか?
1日だけの受講も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20110323
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0