SSブログ

new プロジェクト始動中 [ラブぐるみ]

いろんなことが同時に進んでいて、頭ぐるぐる気味の5月。
新しいプロジェクトもいくつか始動中です。体足りるかしら。。。?

そのひとつは、写真作品集の発行。

1月に開催した、人形作家・佐野純子さんの人形展に、写真家の林道子さんがいらしてくださり…、それがご縁で、佐野さんの編みぐるみを林さんが撮影したコラボ写真作品集を作ろう!ということになりました。
↓佐野さんブログ
http://junna-dolls.jugem.jp/
↓林さんブログ
http://michikophotogarden.seesaa.net/

作家さんの活動を深めたり、広めたりするお手伝いこそ、ハオの目的。ハオ企画の作品展から、次の新しい芽が出てきたことが、とてもうれしい私です。

先日はその打ち合わせのために、林さんと佐野さん、リコシェYさんと共に曳舟へ。
IMG_2997.JPG
わー、スカイツリー。思わず写真。

出かけた先は紙工房「堂地堂」さん。
IMG_3006.JPG
http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/

店内は、様々な紙がいっぱい! いかん。アドレナリンが。。。
IMG_3016.JPG

堂地堂さんでは、選んだ紙を製本して、オリジナルのノートを作ることができるんです。
IMG_3011.JPG
紙をセットして、ガシャっと穴をあけ…

IMG_3005.JPG
リングを通せば完成!  紙の種類にもよりますが、1冊600円くらいで作っていただけるそう。これはリーズナブル!

IMG_3003.JPG
オリジナルのメモ帳なども販売しています。やはりスカイツリーがモチーフ。

IMG_3019.JPG
段ボールをそのまま利用した、こんな楽しいノートもありました。
こんな感じで表紙の紙を自分で持ち込んで、製本してもらうこともできるそうです。

…と、前置きが長くなりました。

今回の佐野さん×林さんの写真作品集は、手製本の超小部数出版にする予定。
堂地堂さんで製本していただき、手作り感のある本を作りたいと思っています。
IMG_2999.JPG
どんな用紙が向いているか? どのくらいの予算で、どんなものができそうか? オーナーさんにいろいろ質問しながら、店内を見学してきました。

その後、近くの純喫茶「エデン」(←期待を裏切らない外観と内装)で、人形や写真を見ながら、4人で打ち合わせ。
IMG_3021.JPG

どんな作品集ができるかな~。
発売は、次号ハオと同時、10月15日を予定。また詳細が見えてきましたら、ご報告いたしますね。
佐野さんの作品でもあり、林さんの作品でもある…。
コラボの難しさを感じながら、まだ期待と不安が入り混じっている私なのでした。


<お知らせ1>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30

<お知らせ2>
引き続き 受講生募集中!
「感性で編む あみもの実験室」
5月~7月 第2,4日曜日 12時~14時
編み図にとらわれない自由な編物を通して、オリジナルのニットづくりを楽しみませんか?
1日だけの受講も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20110323


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0