So-net無料ブログ作成

きゆなはれると夢民舎「あみもの実験室」開講 [感性で編む あみもの実験室]

昨日5月8日、快晴。
稲村ケ崎のきゆなはれる先生のアトリエで、自由な感性で編むニット教室「あみもの実験室」が、いよいよスタートしました。

初回ということで、私も稲村ケ崎へ。
恒例の海の神様に、教室の成功をお祈りしに…
IMG_3029.JPG
…と、サーファー天国な海岸にびっくり!

さてさて今回はこじんまりと5名でスタートすることになった実験室。
さらに、病欠などいろいろな事情で、昨日のクラスは生徒さん2名(![あせあせ(飛び散る汗)])という、究極の少数精鋭での幕開けとなりました。

最初の15分は、きゆなはれる先生からのデザインについてのレクチャー。
IMG_3041.JPG
「『愛』って何色だと思う?」

イメージを目で見えるカタチに表現していく第1歩。色鉛筆でスケッチブックに色を塗っていきます。
以降のクラスでも、毎回最初の15分は、きゆな先生のレクチャーを行う予定。

続いて、ハオの作家さんでもある前川陽子さんに講師をバトンタッチ。
1回目のテーマは「いろんな素材で編んでみよう」。

荷物ひも、サテンリボン、オーガンジーリボン、麻ひも、織り用の細ーい糸…
IMG_3048.JPG
素材を目の前にいっぱい並べた、自称「編み物バイキング」。「ティッシュケースを作ろう」を目標に、いろんな素材で自由に編み始めました。

「ベースの色が気に入らない…」 何度もつぶやいていたUさん。
IMG_3052.JPG
「正反対の色を1段だけ入れてみたら?」のアドバイスに、ピンクを入れてみたら、どんどん自由な編み地になってきました。

IMG_3053.JPG
そろそろティッシュが入るかな?
編み図や定規がなくても、編み物って楽しめるんです。

そろそろ時間かな…と、いうところで、きゆな先生からサプライズが!
IMG_3055.JPG
お手製のクレープ(&自家製ジャム)とクッキーをいただきました。
お子さんがスナック菓子ばかり食べないように、最近手づくりお菓子を作られるようになったとか。
コーヒーカップのうさぎが編み物してますよ~! 感激。
(えー、このお菓子は私もびっくりのサプライズ演出だったので、次回以降もあるとは限りません。ご了承くださいね…。)

お菓子をいただきながら、お互いの編み地を見せっこ。
IMG_3058.JPG
IMG_3056.JPG
IMG_3060.JPG
色選びに個性が垣間見えます。
続きは持ち帰って、ぜひ仕上げてみてくださいね。

さて、私も皆さんと一緒になって、編んでみました。
IMG_3061.JPG
朝見た稲村ケ崎の海をイメージして、こんな感じ。
荷物ひも、レース、テグス…、編んだことのない素材をいろいろ試して入れ込んでみました。

家で、ティッシュケースに仕上げてみましたよ。
IMG_3064.JPG
じゃーん! 
か、かわいいじゃないか!と思う自分は親バカかしら(笑)。
でも、愛着いっぱいのティッシュケースが完成しました。今日から使おう。

大充実の1回目は、無事終了。次回は5月22日です。
初回と同じく、前川陽子さんを講師に「玉編み」で遊びます。

今からの参加も可能ですので、興味のある方はぜひ、下記をご覧のうえお問い合わせくださいね。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20110323


<お知らせ>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hyoko

すごい!完成してる。しかもメッチャ、可愛いじゃないですか!これは自慢出来ますよ。 うーん、次回持って来ていただけないのが残念。 
by hyoko (2011-05-09 22:06) 

hao

>hyokoさん
ね、けっこう可愛いですよね(笑)
糸を替えた時の糸端を使って、まきかがりしてしまいました(手抜き)。まさに私たちがやってみたかったクラスが実現できていて、うれしいです。次回も、頑張ってくださいねー!!
by hao (2011-05-10 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0