SSブログ

ワークショップに のめり込み! [ラブぐるみ]

********************
佐野純子人形展 Dear Dream Dolls
企画協力:ハオ編集部 / 協賛:リコシェ
ミニコミ誌『ハオ』掲載の編みぐるみや新作の布人形を展示します。一部販売もあります。
●とき
2011年 1月28日(金)〜2月5日(土)
12:00〜19:00 ※最終日は17:00まで ※1月31日(月)休み
●ところ
ブックギャラリーポポタム
豊島区西池袋2-15-17
TEL/03-5952-0114
http://popotame.m78.com/shop
**************************

IMG_2620.JPG
ばばーん!
佐野純子さんの人形展、開催中です。
こちらは最新号のハオに掲載の「ペパーミントガールズ」。

IMG_2619.JPG
これまでハオの連載で紹介してきた編みぐるみたちも勢ぞろいしています。ぜひ実物を見にいらしてくださいね。


土曜日、日曜日はボールペン人形のワークショップを開催しました。
IMG_2561.JPG
まず、佐野さんから、顔の描き方の説明。

IMG_2562.JPG
消えるチャコマーカーで表情の下書きをします。みんな真剣。

IMG_2567.JPG
佐野さんの親せきのお兄さん。
カツラをつけたり…

IMG_2568.JPG
はずしたり…
悩んでおられますね。

IMG_2565.JPG
顔の下絵が完成しました。皆さん順調です。

IMG_2570.JPG
次は本描き。こげ茶のマーカーで、すこしずつ描いていきます。緊張…

IMG_2571.JPG
本描きが終わったら、色鉛筆でメイク。
夏木マリ風に…。

IMG_2573.JPG
リコシェYさんは、ブルー系アイシャドーをセレクト。

お顔の次は、洋服づくり。チュールやシフォンなどお好みの生地を選んでいただきました。
IMG_2575.JPG
キルトフェスティバルの搬出にいらしたクロバーのTさんも、私の催眠術にかかって、ワークショップに参加してくださいました。針さばきも手慣れていらっしゃいます。

IMG_2576.JPG
黙々とソーイングタイム。皆さんニコニコ。口角上がってます。

開始後2時間。無事、全員の作品が完成! ぱちぱち!

IMG_2579.JPG
クロバーTさん作。赤毛のアンをイメージされたそう。ドリーミーです。
週明けから、これをスーツの胸ポケットにさして、出勤してくださるそうです(嘘)。

IMG_2590 (2).JPG
親戚のお兄さん作。表情は「黒木メイサ風に」というオーダーのもと(笑)、佐野さんの手直しが入ってます。

IMG_2581.JPG
「NANAみたい!」とみんなから歓声があがったカッコイイ作品。

IMG_2582.JPG
やさしい雰囲気のドールは、作られたお客さまになんとなく似ています。
佐野さんが手編みの帽子やコサージュなどをたくさん作ってきてくださって、みなさん思い思いに着せかえを楽しんでいらっしゃいました。

IMG_2586.JPG
ハオの作家さん、前川さんの作品。艶っぽいです。

IMG_2591.JPG
まるちゃん作。胸元のレースづかいがグッド!

IMG_2592.JPG
リコシェYさん作。タカラジェンヌ。

ここより2日目の作品。
IMG_2623.JPG
ツンとした表情がとっても個性的!

IMG_2622.JPG
お子さんと共作のドールは、どことなく上野樹里似。

IMG_2625.JPG
リコシェYさんは、なんと2日目も参加してくださいました! ありがとうございます!

そして最後は…
IMG_2628.JPG
私も作りました~! なんか…自分に似てるような気が…。
ニットのベストを着せたくなって、編み物まで始めてしまい…。
「松村さん、『岩』になったかと思った」と、後でリコシェYさんに言われるほど、完全にのめり込んでしまいました(笑) このワークショップは、楽しすぎます! 全員が時間内に仕上がったのも素晴らしい!

まだ少しだけボディの土台が残っているので、明日以降も、佐野さんの在廊時間に限り、随時ワークショップの受付をいたします。
むくむく作りたくなってきた方は、ポポタムさんへGO!ですよ~。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0