SSブログ

vol.18の見どころ2(割引キャンペーン中) [ハオvol.18の活動]

校了して、本ができるまで。
1年の中で、最もゆる〜い気分で過ごせてる時かもしれないです。

ハオを作り始めたのが28歳の時で(創刊号では、私がモデルもやってます。若かった。)、それから11年。30代をこの小さな本につぎこんでしまいました(笑) 創刊当時は、携帯もメールアドレスも完全には普及してなかったから、連絡も全部郵便で…、うーん、まさに「時の流れ」。

「手芸で何かしたい」「ものづくりでやっていきたい」
そう思っている人って、そこそこ多いんじゃないかな。

自分も同じように思って、雑貨ショップに委託販売の売り込みに行ったり、出版社に営業に行ったり、作品展をやったり、いろいろやってきました。
会社に勤めてた頃は、「数字で表せること」や「根拠のあること」だけが評価されたから、ものを作るということにおいても、「稼げること」「○○のために●●する」ことが重要だと思い、それが達成されないときには、挫折感を味わったりもしました。

自分のやってることって何だろう?って、「手芸」とか「アート」って単語を辞書で調べたりしたことも…(笑)

ハオの中でも、自分のものさしで「成功してる」と思う人に、そのヒミツを聞きたくて、いそいそとインタビューに出かけていきました。

でも、なんかモヤモヤするものが、ずっと自分の中にあって…。
それは…。

ハオを作りながら、自分が一番近くで見てきた人たち。
ハオに参加してくれている作家さんたちの中に、「自分のものさしに当てはまらないけど、すごく素敵な人」がたくさんいるから。
次号は、そんな「お友だち」とも言える作家さんのお話を、たくさん聞きたいと思いました。
そこに、長年のモヤモヤを晴れさせてくれる答えがあるかもしれないと。

IMG_1940.JPG
タイプの異なる5人の作家さんにお話を聞きに行きました。
遠くは奈良まで。

IMG_1941.JPG
きゆなはれる先生にも、お話を聞きました。
「男のアウトドアセーター」が「かぎ針1本あれば……」になるまでの変遷。
この業界に長く携わる先生ならではの、お話を聞かせていただくことができました。

私が書いて、書いて、書きまくった(笑)全29ページ。
どうぞ興味のある方は、お手に取っていただけるとうれしいです。
6人のインタビューを読んだ時、モヤモヤの向こうにちょっとだけ答えの尻尾が見える。
そんな特集記事ができました。

ブログをご覧の方に、割引キャンペーン実施中です。15日まで。
(詳しくは、記事下をご覧ください)

=======================
お知らせ

明日!「スピナーズマーケットvol.2」に参加します。
img004.jpg20100523_1682546.jpg
http://spinnersmarket.blogspot.com/
■日時
10/9(土)
11:00~16:00
■場所
貸しはらっぱ 音地
〒110-0001 台東区谷中7-17-6
http://ondi.exblog.jp/

IMG_7071.jpg
最新号vol.18で、楽しい指紡ぎを紹介してくださったemmaruriさんの指紡ぎワークショップもあります。

会場では、ハオのバックナンバーの閲覧コーナーや、最新号の割引予約販売をする予定です。
ハオの最新号の内容も、プリンター出力版でご覧いただけます。
スピナーの方も、そうでない方も、ぜひ秋の谷中散歩に足をのばしてくださいね。

================================
いつもブログを見てくださる皆さまに、感謝キャンペーン(というかセールス?)!
ハオ最新号を1割引き(1000円900円 送料&消費税サービス)でお届けいたします。
郵便局の払込金受入票に、下記のように記入し、お振込みください。できたての本をお届けいたします。
こちらの割引は、本が完成する10月15日振込分まで有効とさせていただきます。
IMG_1935.JPG
本を買っていただくことで、作家たちの活動を応援していただけるとうれしいです(願!)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

着樂

いよいよですね。楽しみです。
ブログにて割引キャンペーンの宣伝をさせていただきました~
ひとりでも多くの方のもとに届ける事ができると嬉しいですね^^
お疲れ様でした
by 着樂 (2010-10-08 09:28) 

hao

>着樂さま
ブログでの告知、ありがとうございます!
今日は雨の中、スピナーズマーケットでたくさん購読予約とってきましたよ〜(笑)
間もなくお届けしますので、楽しみにお待ちくださいね。
by hao (2010-10-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0