SSブログ

クロバー新製品<ミニ輪針> [ハオ作家のお仕事報告]

ここ数日は、企画書を書いたり、自分の作品を進めたり、ちょっとだけ仕事したり。かなりインドアな生活をしてました。
今週は外出続き!と思ったら、今日は朝から雨。やっぱり雨女みたいです、私。

さて昨日は水天宮前まで、手芸メーカー、クロバーさんの新商品発表会に行ってきました。
今さらですが、水天宮って、深川番所や深川いっぷくのある清澄白河から1駅なんですね。あのあたりのエリア、最近、ご縁があるなぁ。

クロバーの新商品発表会は、昨年はvol.17の取材のため、プレスとして参加させていただいたのですが、今年は一般のお客さまに交じって、新商品の説明を聞いたり、ワークショップを楽しんだりしてきました。

特にコレ!
IMG_0946.JPG
ミニ輪針。なんと長さが23センチという小さな輪針です。
こちらのパッケージの作品の一部と、今回の展示会用の作品見本は、ハオが担当。昨年のダブルフックアフガン針同様、佐野純子さんと、松村がお手伝いさせていただきました。制作費の一部は、ハオの貴重な財源に~。佐野さん、いつもすみません。ありがとうございます。

ミニ輪針は、最初お話をいただいたときは「どう考えても5本針の方が早く編めるでしょ!」と思ったのですが、いざ編んでみると、針を持ちかえる手間がないので、アームウォーマーやソックスなどの小さな筒モノがかなり早く編めました。特に編み込み模様の作品は、裏の糸渡しがきれいにできるので、おすすめです。
もうすぐ手芸店で見ることができると思いますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

そして!
クロバーさんが、ハオに広告を出してくださることになりました!
会場で正式に発注書をいただいて、出広が決定。ありがたいです。
次号は表4に広告が入りますよ(小躍り)!

さて話を戻して…、展示会で一番人気だったのがコレです!
IMG_0942.JPG
http://www.clover.co.jp/luluni/
デコカジ、デコクロに便利なアップリケのシリーズ「ルルーニ」。
会場ではトートバッグ作りのワークショップ(ただ貼るだけなんですが)をやっていて、たくさんのお客さまが並ばれていました。女性はいくつになってもかわいいものが大好きですからね。
とにかくデザインがかわいいです。
私が試したのは、「ネックレス」と「指輪」の2つのアップリケのセットだったのですが、↑の写真のように組み合わせて使うこともできます。左の「蝶」と「ウサギ」のセットも、ウサギのしっぽが黒いぽんぽんになっていて立体的なんです。かわいすぎ。

時間ギリギリまであちこちのブースを渡り歩いて、たくさんの商品をお試ししてきました。いまひとつ構造が理解できていなかったメビウス編みも、しっかり教えていただけてうれしかった。メビウス針と毛糸もいただいたので、ネックウォーマーを作ってみようと思っています。

いつもは電話とメールのやりとりが中心の、大阪のクロバーの方と、直接お会いできたのもうれしかった。
楽しいインプットの1日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0