SSブログ

みしみし…と。 [ものづくりの部屋から]

ハオのブックフェアと、chikaさんの個展を開催中です。
IMG_0229.JPG
初日の写真より。
後ろに見えるフリーフォームのブタさんは…なんとブヒブヒ鳴きながら動くんですよ!
ぜひ会場でご覧になってくださいね。

今日は、自宅にこもってハオの会計をまとめていました。
今期は、かなり厳しい結果で…、うーん…うなっています。

そして、今日届いたお知らせ。
ハオを扱っていただいているニットカフェのセットミニョンさん。来月で閉店されるそう。
堀江店3月7日、立川店3月14日閉店だそうです。
セットミニョンさんは、ハオに興味を持ってくださるお客様が多かったので、本当に残念で…。

先日のキンカ堂の破産もショックでしたが…。

手芸業界で、今までずっと見えないふりをしていたことが、少しずつ顕在化してきているような気がします。
これは次の時代への過渡期に伴う痛みなのでしょうか。

ハオの運営も厳しいものがありますが、外側の状況に惑わされず、志を持って、次の時代に一石を投じる存在でありたいと思うのです。


★ハオのイベントを開催中です。
haoura.png
ハオ●小さな本の中の小さなギャラリー
バックナンバー・フェア
ニットやクラフトを中心とする若手作家の活動を応援するミニコミ誌「ハオ」。最新号のvol.17とバックナンバーを展示・販売いたします。ぜひご覧ください。

★日程 2月23日(火)~3月14日 12:00~18:00(土日12:00~20:00/月休)
★会場 そら庵(イベントスペース&ブックカフェ)
〒1350006 東京都 江東区 常盤一丁目1-1
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅A1出口より 徒歩7分
都営大江戸線・都営新宿線 森下駅A1出口より 徒歩8分
http://www.geocities.jp/sora_an_111/

chikaura.png
chika
毛糸自由構図図鑑
2月23日(火)~2月28日(日) 12:00~19:00
ニット作家chikaによる、色も形も思いつくままに変わっていく自由自在のフリーフォーム・ニット作品をご覧ください。会期中ワークショップも開催いたします。

★日程 2月23日(火)~2月28日(日) 12:00~19:00
★会場 深川番所(ギャラリー)
〒1350006 東京都 江東区 常盤一丁目1-1
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅A1出口より 徒歩7分
都営大江戸線・都営新宿線 森下駅A1出口より 徒歩8分
http://gallery.kawaban.net/

★workshop
フリーフォームのヘッドドレス
IMG_0093small.jpg
1回目 2月27日(土) 14:00~17:00 定員に達したため申し込みを締め切りました。
2回目 3月13日(土) 14:00~17:00 定員に達したため申し込みを締め切りました。
※2回目のワークショップでは個展は終了しております。予めご了承ください。
※かぎ針編みのこま編み、長編みができる方向け

イベント企画:リコシェ
企画協力:ハオ編集部
アートディレクション:深川番所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

haru

きゆなはれるさんの作品が好きで「hao」を知りました
それからはブログをかかさず見ています
それで今日 セットミニョンが閉店することを知り 
ビックリ!でショック!です
以前にセットミニョン(大阪)で 手作りの人気コンテストなるものがあり
参加したことがあります
結果 うれしくも2位になりました
私にとっては好きなお店です
遠いのでたま~にしか行くことができなかったお店ですが
閉店ですか・・・(+_+)

「hao」も読んでみたくて 近くの書店で問い合わせしたことがありますが
購入することができませんでした
書店で買えますか?

by haru (2010-02-25 21:54) 

hao

>haruさん
はじめまして。
ブログをいつも見てくださって、ありがとうございます。

ハオは最新号、バックナンバー(在庫のあるもの)とも、全国の書店にて、注文、取り寄せができます。その際は「リコシェ発売の、ハオvol.○○」と書店担当の方にお伝えください。

ただ、「書店」→「その書店が契約する取次さん」→「地方小出版」→「リコシェ」と2つの取次を経由しての取り寄せとなるため、取り寄せには少し時間がかかるようです。
本屋さんによっては、そのあたりの事情がのみこめず、敬遠されるお店もあるのかも…。

ハオ編集部からも直接購入することができますので、よかったらこちらもご覧くださいね。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/subscription/

…と宣伝になってしまいました(笑)

セットミニョンさんのようなお店がもっと増えるといいなぁ…と思っていたところだったので、今回のお話はとても残念です。
手作りコンテストなんて、楽しそうですね。2位なんてスゴイ。
どんなものを作られるのかしら?

また、よかったらコメント入れてくださいね。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

by hao (2010-02-26 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0