SSブログ

お義母さんのセーター [ものづくりの部屋から]

今日から通常営業です。

年末年始に帰省していた義実家から、衣類や野菜などなどを詰めた宅配便が届きました。

その中に入っていたのがコレ!
IMG_0059.JPG
けっこうかわいいでしょう?
お義母さんが若いころに着ていたセーターを譲ってもらったのです。

これは亡くなった義祖母が、義母に機械編みで作ってくれたものだそう。

中細でジャストサイズに編まれた70年代のセーターは、最近の細身のコートの中に着ても、脇がもたつかず、シルエットもかえって今風。しかも編み込みなので、とってもあったか。

義祖母は寝たきり生活が長く、私のことは誰だか認識できないまま亡くなってしまったのですが、こんなに細かい手仕事をする人だったんだなぁと改めてしみじみしています。

糸が切れて目が落ちているところがあるのだけれど、直して早速着てみるつもりです。
やっぱり編み物っていいな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0