So-net無料ブログ作成

初書店 [雑記]

あけましておめでとうございます。

年をまたいでの仕事で、ずっとバタバタしているのですが、合間をぬって、帰省したり、部屋のレイアウトを変えたり、網戸や玄関まわりを掃除したり(最近、重層&クエン酸のナチュラルクリーニングを研究中)…と、けっこう生産的な年末年始を過ごしています。

さて、今日は今年はじめての本屋さんへ。

★今年一番最初に買った本
30.jpg
「アルネ 30号」

暮らし系の雑誌は、最近買わないようにしていたのですが、今回は最終号ということで購入。
編集後記から読み始めて(←イヤらしい読み方だ)、「アルネ」が実売で25,000部…というくだりで、ずっしり。ハオなんて1000部を流通させるだけで、ひーひー言っているのに!

いろいろな事情があるにせよ、こういった本が一つの区切りをつける、と聞くと、いろいろ考えさせられてしまいます。周りの情報に影響受けやすい私。2010年になっても変わらないなぁ。もっと自分をしっかり持ちたい。

最終号の「アルネ」は、大橋さんのエッセイが読み応えがあった。
巻末のソーイングのコーナーのちっちゃいベアはぜひマネして作ってみたい。
糸井重里さんのインタビューは、1回読んだだけでは半分くらいしか理解できなかったので、明日もう1回読むつもり。


★今年最初のうれしかったこと。
年末に本屋さんに行ったら、昨年注文をいただいた「ハオ」vol.17が店頭に並んでいました。
091230_1314~01.jpg
なぜか平積み。裂き編みの本も平積みに。(ありがとうございます!)
そして、なんと今日は、その「ハオ」が1冊減っていました!
誰が買ってくださったのでしょう。感謝!です。

あと、中学時代の同級生からの年賀状に、「ブログこっそり見てるよ」って書いてあったこともうれしかった。
ハオのことは、ほとんど話題にしたことがないので、ちょっと恥ずかしかったけど…。


…こんな感じで、ちょっとしたことで、気持ちが上がったり下がったりしながら、今年もコツコツやっていく予定です。
こんな「ハオ」ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0