SSブログ

深川メリークリスマス [ハオvol.17の活動]

IMG_4166.JPG
私はなぜギターを聴いているの?


24日のイブは不思議な日でした。

「おもしろいブックカフェを見に行こう」
と、ハオの販売をお願いしている「リコシェ」のYさんと清澄白河へ。

「天気いいよね~」
「このあたり環境いいですよね~」
と、ぷらぷら歩いていたら気になるお店発見。

mslogo.gif
http://www.marukawashoooten.com/
オーナーさんの出身地である三重県松坂市の松坂もめんで作ったオリジナル商品などを扱っています。
sh001.jpg
「日事記(ひじき)」という名の美しい日記帳が素敵です。

夫へのクリスマスプレゼントに、こんなかわいいブックマークを買いました。
ss002-3.jpgss002-2.jpg

…と寄り道しながら、隅田川沿いのブックカフェ「そら庵」さんへ。
hplogo.jpg
http://www.geocities.jp/sora_an_111/

年明けにブックフェアをさせてもらえたら…と伺ったのですが、残念ながらこの日は、ご近所さんのクリスマスパーティで貸し切り。子どもたちいっぱいで、わいわいムード満点だったので、打ち合わせは断念。ホントはここで、おすすめのカレーを食べる予定だったのですが…。

「2階のギャラリーも素敵なんだよ」
とYさんに誘われて、2階の設計事務所&ギャラリーへ。

bansho.gif
窓からの隅田川の眺めが素晴らしい、素敵な空間でした。

「一緒に何かできたらいいですね」
ハオを見せながら、オーナーさんといろいろお話しした後、おいしいランチのお店も教えてもらって、「では失礼します」と言いかけたところで、ギャラリーにお客様が…。
それが冒頭のギターのおじさま。ギタリスト&シンガーとしてご活躍の水嶋淳さんでした。

「腹減った」という水嶋さんと、Yさんと私でランチを食べに行き、また番所に戻ると、自然にリサイタルがスタート…。フォルクローレのギターと歌が、木造のギャラリーに響く。観客は、番所のオーナーさんとYさんと私の3人だけ。なんて贅沢! 気づいたら…寝てました!(汗) まずいだろ、それ! でもあまりに心地よくて。バレてたかしら…[あせあせ(飛び散る汗)]

偶然の出会いと、来年に向けて前向きな収穫もあった1日。
こんな不思議なクリスマスイブもあるのだなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0