SSブログ

イベントに参加します [イベントレポート]

今週末22日(日)、23日(月・祝)、イベントにハオが参加します。
ぜひ遊びにいらしてください。

1★Make Tokyo Meeting 04
MTM04_A4_fryer.jpg
http://www.oreilly.co.jp/mtm/04/
■日時 11月22日 11時~18時
■場所 東京工業大学大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
・主催: 株式会社オライリー・ジャパン
・共催: 東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科

電子工作を中心とする、「手芸」とは一味違ったイベントに参加します。
ジャンルを超えたもの作りが好きな人たちが1000人以上来場するイベントです。
男子率が高いのですが、「渋谷手芸部」や「みつばちトート」、クロスステッチ作家の大図まことさん等、手芸、クラフト系の方も多数参加予定。
ここでは、vol.17で特集したガールズトイの実演をしながら、最新号やバックナンバーを販売予定です。
※イベントは23日も開催されますが、ハオは22日のみの参加です。

IMG_3921.JPG
ブースでは、最新号でも特集したガールズトイ(あむあむスティッチ)を使って
IMG_3989.JPG
10分で完成!のモバイルケースを作っていただけます(有料:100円)。
イベントのテーマカラーでもあるトリコロールをはじめ、カラフルな毛糸をいっぱい用意していきますよ。
ぜひガールズトイを体験してみてくださいね。

<主催者ウェブサイトより>
2006年8月から刊行を開始している「Make: Technology on Your Time」日本語版(Make日本語版)は、DIY、電子工作、サイエンス、アートをまったく新しい切り口で紹介する雑誌として、先進的な読者の支持を集めています。その世界観を背景に異なるジャンルの「Maker」の発表の場、Maker同士が交流できる場として企画されたのがMake: Tokyo Meetingです。
2008年4月からこれまでに3度、開催されており、回を重ねるごと多くの参加者を集めるなど、大きな成功を収めています。また本イベントは当日の展示のみにとどまらず、異なる技術を持った参加者同士が知り合うことによって、その後のコラボレーションにつなげるなど、これまでにない新しい形のモノ作りを触発していきます。



2★鬼子母神通り みちくさ市f0194059_226572.jpg
http://kmstreet.exblog.jp/10951254/
■日時 11月23日 10時~16時
■場所 雑司が谷・鬼子母神通り
東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺
Google地図 >> http://tinyurl.com/6xmc4y

古本フリマ みちくさ市。
「ハオ」&「(ハオの販売を担当している)リコシェ」のユニットで参加します。
私の不要本(手芸本、生活関連書籍など掘り出し物多数)を売って、運営費稼ぎをする予定です(笑)
ハオの新刊、バックナンバーも(もちろん)販売します。
IMG_3991.JPG
昨年大人気だったポンポンメーカーで作るりんごのオーナメントも実演販売(こちらも100円で *^_^* )。

この日は隣接する鬼子母神境内で「手創り市」も開催されます。
手作り好きのお客さんがたくさん鬼子母神に集まる1日。
ぜひ「ハオ」をたくさんの方に知っていただけたら…と思っています。

※ハオの出展場所は「あしあと動物病院」前です。
※雨の場合、イベント自体は翌週に延期されますが、その場合、ハオの参加はなしになります。

<主催者ウェブサイトより>
2008年6月、東京に新地下鉄・副都心線が開通し、雑司が谷駅が誕生しました。ちょうどその駅の真上には、ひとつの商店街があります。鬼子母神通り商店睦会。安産・子育の祈願で知られる鬼子母神堂付近から”ちんちん電車”都電荒川線の「鬼子母神前」停留所を抜け目白通りに至る商店街です。
この地の利をいかした、地元に根付くイベントを開催できないかと、「鬼子母神通り商店睦会」と、早稲田・目白・雑司ヶ谷にて本に関する仕事をしている人間のグループ「わめぞ」が組んで、一般参加型の古本をメインとしたフリーマーケットを開催することになりました。商店街の店先で一般参加者が古本や雑貨などを販売し、わめぞによるミニ古本市も商店街内数か所で開催します。鬼子母神通りが一日限定の古本街になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0