SSブログ

心のオアシス [ものづくりの部屋から]

今日は再び、まるちゃんの編物教室へ。
10月は都合で教室ができなかったので、今日に振り替えてもらいました。

今日もひたすら製図。
丸ヨークにチャレンジしています。
いやー、日々勉強です。

教室の後は、ソーイングの仕事用の材料を見に、吉祥寺へ。
時間もなかったので、とりあえずコットンフィールドを巡回。
キャトルセゾンとナチュラルキッチンをチェックして帰宅。
あぁ、せっかくの吉祥寺なのになんだか慌ただしい[たらーっ(汗)]

11月は仕事や雑務がたてこんでいて、バタバタ。既に「師走」の気配を感じてます。

そんな毎日の中の心のオアシスは…

その1)読書
091111_1731~01.jpg
まきまきさんが、ハオvol.16の「手芸ゴコロをくすぐる とっておき書籍ガイド」で紹介してくれた本を、順番に図書館で借りてきて読んでます。
今読んでいるのは「からくりからくさ」。染織をする女性たちが主人公なんだけど、かなり面白くて、電車の中、寝る前に欠かさず読んでます。

その2)きまま手づくり
091111_1734~01.jpg
昨日はロングマフラーを制作。
使ったのはこれ↓
41QLxHpZfjL__SS500_.jpg
「あむあむスティッチ」。
ワークショップができたらいいな…と思って、作ってみたけど、2メートル編むのに90分。ちょっとかかりすぎか…。道具1台しかないし…。糸始末も大変だし…。でも2時間でロングマフラーが作れるのは、うれしいかも…。ぶつぶつ…。

…結局、何をやっても仕事モードになってしまう私なのですが、バタバタしながらも、おかげさまで精神は健やかに過ごしています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まきまき

手芸心をくすぐる本、手元にほとんどあるので、
お貸しいたしますよ~♪
次はなにがいいかな?

『からくりからくさ』は手芸好きには定番だとは思うのですが、本当に心が揺さぶられます。
あんな生活したいよね……(遠い目)。

気まま手作りのロングマフラー、すごく松村さんっぽい色!
かわいいですね。
90分のワークショップは難しいだろうけど、
子供むきだったらもっと短くてもいいのでは?
機材が借りられれば、楽しいイベントになりそうな気がしますね。実現できると楽しいなぁ♪

明日は久しぶりに会えるので楽しみです。
よろしくおねがいいたしま~す。
by まきまき (2009-11-11 20:43) 

hao

>まきまきさん
今日はありがとうございました!
ほんとは、もっとゆっくりきゆなさんをご紹介したかったんですけど、ちょっとそういう雰囲気じゃなくて…すみませんでした。
本、ぜひ貸してくださ~い。
今、バタバタしているので軽~く読めるもの希望。「ロックンロールミシン」とか。
by hao (2009-11-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0