So-net無料ブログ作成

プロジェット(川崎)ブログ [メディア掲載情報]

「メディア掲載情報」カテゴリを作りました。ほとんど実績がないのですが、少しずつあちこちで紹介していただけるようになりたいです。

progettologo.gif
先日、納品に行った川崎のセレクト本屋さん「プロジェット」さん。
オーナーさんが、ブログでハオのことを紹介してくださいました。
http://d.hatena.ne.jp/progetto-magazziniere/

「顔出しOKです」と言ってしまったことを、かなり後悔~[たらーっ(汗)]
…なのですが、よろしければご覧になってください。

プロジェットさんには、今回のハオに掲載した佐野純子さんのリバーシブル人形を持っていきました。

佐野さんの編みぐるみに出会ったのは、もう7~8年も前のこと。
きゆな先生のアトリエの軒先で、生徒たちの作品を集めて展示即売会をした時でした。
マフラーやバッグ、コサージュなどのおなじみのアイテムの中に、ちょっと毒のある表情をしたビキニの編みぐるみが2体。「いったい誰が作ったの?」 とってもびっくりしたのを覚えています。

あまりのインパクトに「ぜひハオで連載をやって!」とお願い。誌面用に作品を作っていただくうちに、直立不動だった編みぐるみは、針金が入ってより表情のある動きをするようになり、どんどんグレードアップしていきました。

そして今回のハオで作っていただいたのは…
20091106200450.jpg
※写真はプロジェットさんのブログより転載
リバーシブル人形! これ、実は一体のお人形なんです。スカートをひっくり返すと、人魚がお姫様に変身するのです。編物でここまで表現できる造形力。すごいなぁ。
あまりに感動してしまって、とにかくいろんな人に実物を見せたい!という欲求が高まってしまい、佐野さんにお願いして、しばらくお人形をお預かりし、あちこち連れてまわっている私です。

そんな佐野さんが、最近ブログを始めたそうなので、こちらもご紹介。
<JUNNAの人形工房>
http://junna-dolls.jugem.jp/
楽しい手作りの話がたくさん出ていますので、ぜひご覧になってくださいね。

ハオには「手芸」の枠をひょいっと飛び越えた、素晴らしい作品をつくる作家さんがたくさんいます。
そんな作家さんの活動が、よりよい方向に広がっていくことを願って、ハオは今日もコツコツ活動を続けています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0