SSブログ

原稿チェックまわし [ハオvol.17の活動]

先週から、強力な編集スタッフまきまきさん&マユさんから担当ページの原稿があがってきています。
今度は、それを私が取材先や関連の方にチェックまわし。
外部の方が見ても、ちゃんとわかるように体裁を整えたり、「あれ、この内容ホントにこれでよかったっけ?」と改めて資料を確認したり…、けっこう時間がかかってしまいました。
もう夕方かぁ。 今日は暑かったな。

最近、子どもたちに手づくりの楽しさを伝えたいなぁ…って思ってて…。
思えば、私たちが手作りの楽しさに目覚めたのって、小学生の頃。フェルトマスコット全盛期。
編物は、棒針は母方の祖母に。かぎ針は父方の祖母に小学校3年生の頃習いました。
今、おうちで手芸をする大人が昔ほど多くないってことは、将来、編み物ができる子どもたちもどんどん少なくなっていくってことで…。そういうことに対して、自分も何かしたいな…ってジワジワと思っていて。

そしたら今朝mixiで、子どもの夏休み手づくりイベントの講師を募集しているのを発見。しかも、うちの近所。
ハオの撮影日の直前なんだけど、思わずトライしてみたい!って思って、試作なんかもしてました。
IMG_3414.JPG
こんなの作ってみた。くさり編みだけで作れるヘアゴム。
講師に選ばれるかはわからないけど(もっと夏休みの宿題として成り立つようなものでないとダメかな…)、自分の中で何かが動けばいいな…と思って。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

miyamo

haoちゃん、こんにちは~
手作りイベントいですね~。
私も挑戦中です。
毎月、何にしようか?考えています。
鎖編みだけでのヘアゴムいいですね~。
by miyamo (2009-07-14 06:55) 

akko

とても共感します。
私も編み物の先生をしていた祖母の傍らで棒針していました。
母方の祖母は和裁をしていて、一緒に縫ったことはなかったけれど、その道具とかチクチクと縫っている姿に興味津々だった気がします。
母は、私と姉が寝た後、夜中にジャ~っとミシンをかけて、翌朝には二人分のスカートとかワンピースとか仕上げてくれていました。
(一緒にできあがらないとケンカになるから大変だったらしい)
そんなホンワカな思い出が自分の中に沢山あって、そういう体験が今自分のしていることの源になっていると、最近つくづく実感していたところでした。

時々娘がテレビを見ている間に少しだけ作業したりするのですが、
「なにそれ~?」って見るんですよね。で、「ゆうこの○○作ってるんだよ~」とかっていうと、結構お利口にしてたりして。
で、幼稚園に私の作った服を着ていくと、先生に「ママ作ったの~」と言っているらしく、あ、ちゃんと分かってくれてるんだ、ってうれしくなりました。

・・・と言うわけで、私も子供に手仕事見せて上げられる大人がもっともっと増えたらステキだな、って。本当にそう思います。
帰国したら、私も何かそういう取り組みしてみたいです。
by akko (2009-07-14 10:06) 

hao

>miyamoさん
miyamoさんの活動もいつも拝見して刺激を受けています。「私も頑張らなくちゃ」って。自分の中にとどめておくだけじゃなくて、こうやって考えていることをコトバにして発信していって、周りの人にも気持ちが広がっていくっていいことかもしれませんね。

>akkoさん
子どもがいると、そういう気持ちになりますよね。
akkoさんは女の子のママだからなおさらでしょう?
先日、うちのコと一緒に指編みをやったら、けっこうおもしろがってやってたんですよ。
ゲームも刺激の強いおもちゃも、結局、親が与えているもの。
ハンドメイドする機会も、大人が提供してあげれば、案外すんなりと子どもは受け入れてくれるんじゃないかな…なんて思うんですけど、どうでしょうかね?
by hao (2009-07-15 04:55) 

まきまき

子どもの夏休み手づくりイベントの講師、いいじゃないですか!
決まるといいですね。
こんなカワイイヘアアクセサリーが、小学生時分にできたら、わたしだったら超感激しただろうなあ。

私も小学生の母となり、ついにバザーを体験することになりました。
うちの育成室は、父母会活動にいまいち積極的じゃなかったんですが、
今年はバザーをがんばろうということで、
せっかくだから、大人と子供で一緒にシュシュ作って売りませんか?
と提案したら、大変好評でみんな急にやる気になった模様(笑)

という訳で、試作品を何個か作りました。
でも、松村さんみたく、品よくかわいくできないのが悩みです…。

我が家は男の子二人なので、手芸男子にする夢は諦めてますが、
親がやっていると、子供も多少は興味を持ちますよね。
最近、ミシンのスタートボタンを押すのは、次男のお仕事となってます(笑)
by まきまき (2009-07-15 07:53) 

hao

>まきまきさん
うちの子もミシンには興味津々ですよ。
あと、この前、指編みを一緒にやってみたら、大興奮でやってました。
バザーでシュシュいいですね。
1年生ママにして、バザー要員として今後も期待されそうだ(笑)
カラフルな生地が必要でしたら、提供しますので言ってくださいね。
by hao (2009-07-15 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0