SSブログ

リーダー… [ハオvol.17の活動]

先日取材に出かけたクロバー株式会社の展示会にて、社長が松下幸之助氏の「不況克服10箇条」なるものを話題にされていました。…というわけで、
51f208eNy-L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg
買ってしまいました…。影響うけやすい私。いやしかし、いいこと書いてある…。

ハオは、参加する作家さんから掲載料をいただいて発行しているミニコミ誌です。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/

ハオのコンセプトは「誌上ギャラリー」なので、ギャラリーを借りるスペース料ととらえていただくようお話しています。

ハオに自分の作品を掲載したいと思われる作家さんのお気持ちは、人それぞれです。

リーダーだ、編集長だ、と偉そうに言える立場ではありませんが、ハオを通してモノづくりをする人を応援したい、特にお金を出してハオに参加してくださる作家さんの思いには真摯に応えたい…と思っています。

今日は次号に参加してくださる作家さんのお宅に打ち合わせに行ってきました。
帽子デザイナーKAOさん
http://kao-create.jugem.jp/
「作ること+使うこと=くらすこと」が信条のKAOさんは、ご自宅のリビングで定期的に展示会を開催されています。

20090525_472023.jpg
来週から春夏コレクションが開催されます。

個人的には「自宅ショップ」とか「おうちカフェ」なるものに懐疑的な私ですが、KAOさんのものづくりのスタイルは、そんな私の固定観念をヒョイと飛び越えたところにあるのでした。

帽子を見せてもらいながら、KAOさんの素敵な人柄に触れ、

IMG_3160.JPG
美味しいお料理をご馳走になり…

IMG_3168.JPG
…思わず買ってしまいました。展示会前なのに、すみません。
帽子は飾りベルトの色を選べたり、頭のサイズに合わせて、その場で仕上げてもらえます。

自宅アトリエでの展示会は、作ることは暮らすことの延長線上にあるというKAOさんが、今一番納得できる表現方法なのでしょう。
そんな彼女がハオで作品を発表してくれます。
彼女のために自分ができることは何なのか?
熱意を持って考えることが大切…と松下幸之助翁も書いておられます。

明日は、できたてのグリーンの帽子を被って出かける予定。
なにかいいアイデアが浮かびそうな気がします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0