SSブログ

取材×取材×取材 [ハオvol.17の活動]

平日は毎日更新!と思っていたのですが、先週は3日連続で取材に出かけたため…くたくたでした。
体力落ちてるなー×××。

ハオでは、毎号作家さんの作品を誌上展示しているのですが、
読み物のページも充実しています(こちらを作る方が大変)。
そこで毎号連載しているコーナーが「きままにつくろう」。
型紙や編図のない自由なモノづくりを提案しています。

次号は…
IMG_3149.JPG
フリーフォーム! 
これは私が編んだので、イマイチですが、教えてくださった作家さんの作品はホントにセンス抜群です。10月のハオでたくさんご紹介しますので、お楽しみに。
作り方のコツを教えていただいて、ハオスタッフも3人でネックウォーマーを完成させる予定。
編む人の性格がにじみ出る、おもしろい編み物です。

取材初日は、そういうわけでみんなで編物。楽しかった~。
時間がもったいなくて、お昼のホカ弁も、詰め込むようにして食べました。
やっぱりみんなで手づくりをするのって楽しいです。

翌日、翌々日はメーカーさんの取材と作家さんへのインタビュー。
人に会って話を聞くのは本当は苦手なのですが、やっぱりおもしろくてためになります。
いろいろ書きたいけれど、詳しくは10月のハオで。

しかし3日連続は疲れました。
昨日は、自分のペースを取り戻すために編物。
IMG_3151.JPG
先日の青いレールのニットがここまでできました。
120サイズの息子に100サイズを着せたので、ピチピチです。
(しかもレスキューファイヤーを見ている時に、パジャマの上から着せて撮ったので、
だらしないポーズ。すみません)

週明けから、また新たな気持ちでガンバロウ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

akko

取材おつかれさまでした。

「みんなで手作り」っていいですね。
帰ったら私もそういうことに参加させてもらいたいなぁっていつも思います。
一人でもくもくと作業するのとは違う楽しみですよね。

セーターもすごくステキ。もう出来上がり間近ですね。
しかし、息子さん大きくなりましたね~。びっくり。まだ赤ちゃんの時に一度お会いしただけですもんね。
子供の成長でいつも月日の経つ早さを実感します。

私も先日思い切って卓上機を買ってから毎日織ってます。
もう2つめの縦糸かかってます。
しかし、今の状況的に道具と材料が思うように手に入らなくて、なかなか思うようなモノにならないのがもどかしく、とりあえずあるもので次々実験してる感じです。
(でも最終的には日本から取り寄せないとやっぱり限界かな・・・)

また報告しますね。

by akko (2009-05-31 11:32) 

hao

>akkoさん
無いなりに現地のもので作ってみるのも面白いと思いますが、どうでしょう? 「きままにつくろう」で習ったフリーフォームは、ホントに自由で、失敗したな…と思ったところは後から編み足したり、ビーズやボタンをつけたりと、後からどんどん直せる楽しさもあるんです。
材料が不足な分、何かアイデアをプラスすれば、新たな創作の境地に目覚めるかもしれませんね。
by hao (2009-06-02 17:43) 

まど

「フリー」という言葉に思わず反応(笑)
ワタシはこういう決まってない感じなの大好きです。
でもセンスないからなぁ...。

好きに編んで足していく感じなんですか?
(ナニカ手法があるのかしら?)

ニットすごくステキですねっ!
息子さんにジャストサイズじゃないのが残念っ。
これはどうするんですか??
by まど (2009-06-03 12:31) 

hao

>まどさん
そうです。好きに編んで足していくんです(笑)
ちょっとしたコツはありますが、基本は「フリー」。
たくさん色を入れても、以外とまとまるのが不思議です。

ニットは10点編んだら個展を開く…が目標です。
最近はこういう手の込んだニットウェアは、お仕事では作れませんから。
作品展で自分の好きな世界を発表したいな…と思っています。
by hao (2009-06-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0